お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

そば処?! 甑庵「かき揚げうどん定食」

f:id:aki_tokitamago:20230423080533j:image

 

広島ブログ

 

予定がずれ込んで、お昼を食べ損ねた日のこと。

昼夜通しで営業する飲食店のことを思い巡らす中で、

 

建築ねえさんことオートモさんの「甑庵日記 」を思い出して訪問しました。

建築業界に生息してます

※ 2023年4月26日現在、26回の訪問 すごいよねー🦀

 

ここは通し営業の不定休です。

f:id:aki_tokitamago:20230423080919j:image

金曜日の14時30分に入店も、食事中のお客さんありでした。

 

駐車場もあるのですが、お昼時には店舗前に自転車が並びます。

f:id:aki_tokitamago:20230423080821j:image

テーブル席のほかに、小上がりもあります。小上がりは常連さん率の高い場所です。

くつろぎやすいところだとボクも思います。

常連さんの注文を聞いてみると、そんなことにも対応してもらえるのかと驚きます。

 

かき揚げうどん定食」950円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230423080803j:image

ご飯、鰹のたたき、日替わり小鉢、漬物つきです。

 

ご飯は、お願いしてむすびにしてもらいます。
f:id:aki_tokitamago:20230423080806j:image

そんなリクエストに、昆布、梅、おかかから選ばせてくれるのが嬉しい。

今日は「梅」で。

 

甑庵名物、鰹のたたきは玉ねぎスライスがたっぷりのせられます。
f:id:aki_tokitamago:20230423080809j:image

甘めのタレがかかっていて、この食べ方は鹿児島なのかな。

店名の「甑庵」も鹿児島由来なのではとイオリちゃんが言ってます。

 

かき揚げうどん
f:id:aki_tokitamago:20230423080818j:image

ここでボクがすヽめるなら絶対にこれです。

 

沢山のかき揚げで、ナスやカボチャも入っていて、野菜の甘さを楽しむことができます。

f:id:aki_tokitamago:20230423080906j:image

贅沢にも、とろろ昆布も添えられて、これがまたいい味を出しています。

 

一人だと、つい早食いになってしまいます。

f:id:aki_tokitamago:20230423080815j:image

早く食べても、ゆっくり食べても、変わらず美味しいから問題はないけれど、

 

ふと見た伝票で気付いた。
f:id:aki_tokitamago:20230423080812j:image

ここは「そば処」なのか!

オートモさんが22回目訪問時に注文した「かき揚げそば白の冷たいの」が、モーレツに食べたくなりました。

次、絶対それ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年4月21日

【甑庵 観音店】

住  所  広島市西区西観音町11-4

電話番号  082-293-5773