お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

牡蠣仕舞い

f:id:aki_tokitamago:20230413093344j:image

 

広島ブログ

 

今夜は牡蠣でした。

f:id:aki_tokitamago:20230413094138j:image

うれピー。

 

牡蠣は冬のモンだというのは、昔の話です。

夏には岩牡蠣がある、ということだけではありません。

産卵をしない三倍体マガキの誕生や、冷凍技術の発達、あるいは南半球から輸入なんてことのおかげもあるようです。

 

それでも、広島人は牡蠣仕舞いするもんです。
f:id:aki_tokitamago:20230413094124j:image

焼きで牡蠣仕舞いです。

 

汁、飯、牡蠣
f:id:aki_tokitamago:20230413094135j:image

この3点が揃えば十分。

 

帰った時から、いい匂いがするなと思っていたら、炊き込みご飯が炊ける香りでした。

f:id:aki_tokitamago:20230413094117j:image

炊き込みご飯が好きで、この日もおかわりしました。

白めしは、おかわりすることは無し。

 

シンプルだけど、味わい深い。
f:id:aki_tokitamago:20230413094127j:image

豆腐とニラで。

これはまた作って欲しいと業務連絡。

 

焼いてシンプルに。
f:id:aki_tokitamago:20230413094131j:image

磯の香りが味わえました。

 

また来年!
f:id:aki_tokitamago:20230413094121j:image

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年4月12日