お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

週末の「五種豆ご飯」と「わさび昆布」

f:id:aki_tokitamago:20220518073553j:image

 

広島ブログ

 

週末土曜日は、金曜日のアレの残り物があれば最高です。

金曜日のアレ 邪気祓いにビールで乾杯! - お茶にしよっ‼︎

 

鶏唐揚げのタレ漬けにがんもでビール。

f:id:aki_tokitamago:20220518073923j:image

ちょいと添えるは、

 

まるたかの「わさび昆布」です。
f:id:aki_tokitamago:20220518073947j:image

スーパーで見つけてきました。

 

わさびと昆布のハーモニー
f:id:aki_tokitamago:20220518073944j:image

とろりとした昆布にツーンと鼻をつくわさびが絶品です。

 

ほんの少しあれば良いわけです。
f:id:aki_tokitamago:20220518073938j:image

ちょいとつまんで一杯、ご飯に添えてかき込むでも良いけど、

 

おかずに添えて食べるのもボクは好きです。
f:id:aki_tokitamago:20220518073932j:image

今回は、がんもに添えて食べました。

 

イオリちゃんは「これは合わない」と言います。ボクは好きでした。

 

この日は豆ごはんを炊いてみました。
f:id:aki_tokitamago:20220518073935j:image

グリーンコープで「五種豆ご飯」です。お米2合にこの1袋で作ります。

 

さっと研いだ米に五種豆ご飯と一緒に炊くだけです。
f:id:aki_tokitamago:20220518073929j:image

国産の「大豆、大手亡、小豆、金時豆、黒大豆」ですが、馴染みのない豆もあって、どれだろうとしばらく眺めました。

 

お好みで塩を足してとあったので、白だしを 50ml とお水 450ml を準備して、
f:id:aki_tokitamago:20220518073950j:image

いつものように炊いて蒸らして出来上がり。あ、炊く前に思いつきで油揚げを足しました。

 

はい、
f:id:aki_tokitamago:20220518073941j:image

軽く一杯の豆ご飯で締めました。

 

締めましたが、しまったな〜、
f:id:aki_tokitamago:20220518073926j:image

お酒やめて、豆ご飯たらふく食べれば良かった。うま。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年5月14日