お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

麺屋 叶 辛うま「たん麺」

f:id:aki_tokitamago:20220514100113j:image

 

広島ブログ

 

つけ麺とそれに準ずる麺類が苦手でほぼ食べませんが、時にふっと口にしてみたくなります。

みうら食品「やっぱり旨い 油そば」 - お茶にしよっ‼︎

 

ふっと思い立って、つけ麺・たん麺の人気店に行きました。

 

「麺屋 叶(かなえ)」

f:id:aki_tokitamago:20220514100749j:image

かつてここはうどん屋だったように思いますが、まだらにしか記憶がありません。

 

混み合うだろうからと、お昼前に到着するも店内はいっぱいでした。

 

つけ麺にするか、たん麺にするか、まずはその二択から。
f:id:aki_tokitamago:20220514100753j:image

つけ麺食べる気バリバリだったイオリちゃんが、店内に充満する香りでたん麺に変更しました。

 

確かにすごくいい匂いで、イチコロなのもわかります。

 

ボクら「たん麺(普通)」1,000円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220514100851j:image

「普通」とは麺の量のことです。

「小」が1玉、「大」が2玉、「普通」で1.5玉です。

 

あとは「特盛」+200円(税込)にすると、麺はそのままで野菜が大盛りになるようです。

 

辛さは1から10までで、普通が1です。辛味は後からでも足してもらえるようです。

もちろん、辛味なしも選べます。

 

辛いモノ好きを返上したボクですから、当然「1」でお願いしました。

世の中には、食べられないものもある話 - お茶にしよっ‼︎

 

店内に立ち上る香りの通り、油炒めの野菜とイカに白ゴマがしっかり振られて旨いの何の。

f:id:aki_tokitamago:20220514100757j:image

温かいスープに麺を絡めながら野菜と一緒にワシワシ食べると、最高に美味い。

 

常連さんは、辛さレベルは中間あたりを頼んでいました。

 

そして、お客さんですが家族連れが‼︎ 小さなお子様までたん麺1人前を食べている。すげー。

f:id:aki_tokitamago:20220514100741j:image

辛さ1でも、ジッと汗がにじんでくる。あぁやはりボクは、辛いものに強いわけじゃなかった。

 

酢があります。お好みで酢を使います。
f:id:aki_tokitamago:20220514100737j:image

ボクは酢は使いません。その代わりにティッシュを3枚いただきました。

 

これは癖になる味です。帰りながら美味しかった、また行こうって意見が一致しました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年4月29日

【麺屋 叶】

住  所  広島市西区西観音町1-2

電話番号  082-232-6677