お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

みうら食品「やっぱり旨い 油そば」

f:id:aki_tokitamago:20220116150917j:image

 

広島ブログ

 

スーパーで「油そば」を見つけました。

 

山形県からはるばる来んさった蔵王そばです。

f:id:aki_tokitamago:20220116151636j:image

みうら食品の商品「やっぱり旨い 油そば」を調理します。

 

ところで、つけ麺と油そばの人気店に伺ったことがあります。

 

安佐南区大塚西の「つけそば周一」です。

f:id:aki_tokitamago:20220116151835j:image

これは「つけめん」です。つけ麺はスープと麺が別々に出されるものを言います。

 

油そば」はラーメンの一種になるとか。
f:id:aki_tokitamago:20220116151832j:image

汁なしラーメンとか、まぜそばとも呼ばれるそうです。

 

そして、その油そばの「美味しい食べ方」
f:id:aki_tokitamago:20220116151829j:image

とにかく、よくかき混ぜることがポイントです。

 

だけど、ボクには苦手な食べ方でした。だから、汁なし坦々麺も食べに行ったことが無いわけです。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20220116151633j:image

乾燥めんと個包装スープです。シンプルです。

 

麺を5分半茹でます。
f:id:aki_tokitamago:20220116151630j:image

その間に、スープも湯煎して、丼も温めておきました。

 

湯切りした麺にトッピングを加えて出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20220116151640j:image

お昼ごはんにいただきました。イオリちゃんはこれまで、油そばは食べたことが無いそうです。

 

今日の一品に、

f:id:aki_tokitamago:20220116151741j:image

筍とタラの芽の天ぷらです。春先取りで。

 

温そばの一種だから、手早くかき混ぜていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20220116151747j:image

ガーリックを効かせたスープで、香りも良い。

 

トッピングに、チャーシュー、半熟ゆで卵、きざみのり、青ねぎ用意しました。
f:id:aki_tokitamago:20220116151738j:image

これ以外にも、なると、メンマなども良いそうです。

 

しっかり混ぜていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20220116151744j:image

美味しくはいただいたのだけど、あれこれ混ぜて食べるのと、平打ち麺が苦手みたいです。

 

途中で生卵や温泉卵を割り入れてかき混ぜると濃厚な味わいになるそうですよ。

 

酢や辣油を入れても良し!だそうで。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年1月16日

【株式会社みうら食品】

本社住所  山形県東根市大字沼沢2030-1

株式会社みうら食品

 

【訪問日】

2016年9月1日

【つけそば周一】

住  所  広島市安佐南区大塚西四丁目8-13 パークフロント内

電話番号  082-848-2733

トップ | つけそば 周一