お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

御用寿し にぎり寿しとうどんの昼定食

f:id:aki_tokitamago:20221115222144j:image

 

広島ブログ

 

広島市にはかつて、にぎり寿しとうどんのセットをワンコインで食べさせてくれる寿司店がありました。

たかや寿司 ワンコイン握りしめて急げ‼︎ - お茶にしよっ‼︎

惜しまれながらも、2022年4月末で71年の歴史を残して閉店しました。

 

うどんとにぎり寿し、

魅惑の組み合わせですよね。

そんな訳で、お昼に安佐南区祇園にある「御用寿し」へやって来ました。

f:id:aki_tokitamago:20221115220812j:image

お店はJR可部線 下祇園駅そばにあります。

イオンモール広島祇園の近くと言った方が分かりやすいでしょうか。

 

月曜日が定休日で、日曜日はランチ営業はお休みです。

f:id:aki_tokitamago:20221115220802j:image

つまり、火曜日から土曜日だけ昼営業をしています。

お昼は11時半スタートで、12時半には受付を終えてしまいます。

 

イオリちゃんは「昼定食」750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221115220728j:image

にぎり寿しとうどんの定食です。吸い物やざるうどんに変更できます。

さらに追加を支払えば各種うどんに変更もできます。

 

「鍋焼きうどん」+250円(税込)を注文した方があって、なかなか良さそうでしたよ。

うどん大盛りは、わずか+50円(税込)です。

 

にぎり寿しと巻き寿司で9貫です。
f:id:aki_tokitamago:20221115220732j:image

ここの酢飯が絶妙で美味いです。

ランチ営業する店では、時に嫌な印象のある酢飯のお店もありますが、こちらはぜひ夜に来てみたいと思いました。

 

巻き寿司が3つとも違うものです。
f:id:aki_tokitamago:20221115220746j:image

こういうのって楽しいですよね。

食べることもだけど、見ても楽しい。

 

ボクは「穴重セット」900円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221115220737j:image

昼定食と同じくらい、穴重セットも人気のようです。

広島県人って、アナゴが好きだからね。

 

酢飯でも思ったけど、ご飯がそもそも美味しいね。
f:id:aki_tokitamago:20221115220755j:image

ご飯の上に4切れのアナゴ、その上からかける甘いタレで食欲が止まらない。

 

ふわふわのアナゴで、大変美味しゅうございました。
f:id:aki_tokitamago:20221115220724j:image

アナゴ目的で、観光地へ出かける必要はない。

 

うどんもミテ見て!
f:id:aki_tokitamago:20221115220750j:image

とろろ昆布に揚げ玉、青ねぎにかまぼこ、仕上げに刻み海苔を散らした一人前ドンブリで出されるうどんです。

 

広島のうどんは、やおい
f:id:aki_tokitamago:20221115220925j:image

そして美味い。

 

イオリちゃんが「また行こう」というのは、間違いなくリピートする店です。JR駅そばだから、夜も行ってみようと。

 

確かにランチ営業の最中も予約電話がじゃんじゃんかかってきていました。

 

いつ行こうかな、楽しみ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

※ たかや寿司(広島市中区舟入南)の跡地で工事が進んでおり、お店が開業するのではないでしょうか。

【訪問日】

2022年11月12日

【御用寿し 下祇園店】

住  所  広島市安佐南区祇園二丁目45-14

電話番号  082-874-7185