お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

電光石火 ふんわりドーム型のお好み焼き

f:id:aki_tokitamago:20220515233621j:image

 

広島ブログ

 

ドーム型に仕上げることで有名なお好み焼き店「電光石火」へ行きました。

 

お好み焼き食べるなら「ここ」というお店が必ずあるのが広島県人であって、あまり新規開拓するのは好みません。

 

だけど、あのドーム型をどうやって焼き上げるのか確かめたくなった訳です。

f:id:aki_tokitamago:20220526215449j:image

一番、車で行きやすいと思う「宝町店」へ行きました。フジグラン広島の1階にあります。

 

テーブル席とカウンター席があるのですが、お好み焼きを焼き上げる鉄板で食べられるのはカウンター席です。

ボクら迷わずカウンター席で!とお願いしました。

 

ドーム型のお好み焼きの代表選手はこちら。

f:id:aki_tokitamago:20220526215438j:image

テーブル席でも、陶器皿か鉄板皿ででの提供方法から選べますが、やはり鉄板からヘラで食べるスタイルは譲れないでしょう。

 

注文すると、このお食事セットが準備されました。
f:id:aki_tokitamago:20220526215429j:image

ヘラとお皿にお箸、お冷とソース。

 

箸と皿はいらんが、ヘラ置きと自分に言い聞かせる。

 

焼き手がどんどん焼いていく。
f:id:aki_tokitamago:20220526215442j:image

ここは生地が小さめなのが特徴ですね。

 

イオリちゃんは「肉玉キムチ」で「ソバ」1,055円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220526215422j:image

こちらもふんわりドーム型。お好み焼きの基本である「ブタ肉、玉子、ソバ」に「キムチ」をトッピングした一枚です。

 

この中に浅漬けキムチが包まれています。肉玉そばを引き立てるキムチの立ち位置が絶妙です。

 

ボクは店名を冠した「電光石火」で「ソバ」1,210円(税込)を注文しました。

こちらで人気No.1だそうですよ。

f:id:aki_tokitamago:20220526215747j:image

海に浮かぶ無人島。

小さめに見えるけど、結構お腹にこたえます。

 

仕上げを確認したら、焼きあがったお好み焼きに2個分のたまごでふんわりと包み込んでいました。包み込む際に、空気を包み込むかのような手さばきで、中々熟練が必要なようです。

 

ヘラで半分に切ってみると、弾力を感じることなくフワリと切れます。
f:id:aki_tokitamago:20220526215432j:image

中にもソースが満遍なく混ぜ込んで焼いてあって、ソースを追加する必要はありませんでした。

 

これ、かなり美味いと思います。

 

広島を訪れる旅行者にも、ひとつのバリエーションとして是非紹介したいと思いました。

f:id:aki_tokitamago:20220526215419j:image

難点を上げるなら、お好み焼きとしては高価です。そう思うでしょ?

 

飲食店をハシゴせずに、

こちらでビール飲みながら、一品料理をつついて、
f:id:aki_tokitamago:20220526215445j:image

その締めにお好み焼きをいただくなら良いかな。

 

駅前広場店がミシュラン掲載店だったり、店名がザ・ブルーハーツの曲名からつけられていたりと、豆知識も味のひとつになりそうです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年5月15日

【電光石火 宝町店】

住  所  広島市中区宝町2-1 フジグラン広島1F

電話番号  050-5592-9885

鉄板・お好み焼き 電光石火