お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

喜とん 大手町店 SPF豚のとんかつ定食各種

f:id:aki_tokitamago:20221214184637j:image

 

広島ブログ

 

SPFとは、特定の病原体が存在しない健康であることを証明し、徹底した衛生管理のもとで育てられたことを意味します。

 

そんな健康優良豚を扱うお店、「喜とん(きいとん)大手町店」に行きました。

 

日曜日のランチタイムに到着。

f:id:aki_tokitamago:20221214212110j:image

とんかつにしてはリーズナブルな定食めあての訪問です。

 

店内は、ほぼ男性客ときどきアベックという客層です。年齢は幅広く。

 

ボクは「ロースかつ定食」940円(税抜)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20221214212130j:image

若い頃はヒレばかりで、まさかこの歳になってからのロース派です。

 

定食の中で一番お安いこともあって、一番人気の商品です。
f:id:aki_tokitamago:20221214212127j:image

粗めのパン粉でざくざくした食感が特徴です。

 

右から2番目が一番脂と肉のバランスが良いと聞くから、ついついこの部分をチェックしがちです。
f:id:aki_tokitamago:20221214212117j:image

しっかり火が通っているけど、しっとり柔らかな肉質です。

 

手前の3連小皿に、ソースや塩をとっていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20221214212134j:image

左から「ソース+煎り胡麻」「ソース」「岩塩」です。

 

小皿が豆皿で、ちょいちょい岩塩をつけるくらいなら良いけども、ソースだと使いにくい感じです。
f:id:aki_tokitamago:20221214212141j:image

何より煎り胡麻が散乱するのがいとわろし。

 

イオリちゃんは「ヒレかつ定食」1,100円(税抜)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221214212120j:image

定食の違いは、とんかつのみ。

 

ここのヒレかつは、あら珍しや。
f:id:aki_tokitamago:20221214212124j:image

ロールさせていないのに、大きな球状になっているヒレです。

ちょっと不思議。大きな豚ヒレでしょうかね。

 

定食につくのは味噌汁とごはん、
f:id:aki_tokitamago:20221214224548j:image

それにキャベツで、これら3点は1回までおかわりができます。

 

ごはんのおかわりはセルフでお好きなだけ。

味噌汁とキャベツは店員さんが持ってきてくれます。

 

そして、キャベツはストップ言わなければ、このように
f:id:aki_tokitamago:20221214212147j:image

マウンテン盛りの大サービスです。

 

もうひとつ、
f:id:aki_tokitamago:20221214212144j:image

香の物とわさびもついてきますが、これには秘密があります。

 

店員さんから、最後にごはんを少し残して、ぜひ出汁茶漬けを食べてほしいとすゝめられます。

 

お出汁はスタッフに声をかけると用意してくれます。
f:id:aki_tokitamago:20221214212153j:image

和風だしです。これだけで飲んでも、結構うまい。

 

指南どおりに、ごはんを少し残して、
f:id:aki_tokitamago:20221214212203j:image

その上にトンカツを乗せ山葵を添える。

 

そこへ和風だしを入れる。
f:id:aki_tokitamago:20221214212200j:image

これが中々に美味い。

美味いが、トンカツはいらぬ✋とも思う。

 

ぜひ最後に出汁茶漬けにして召し上がって欲しいです。

 

店舗前のブタは椅子になっています。
f:id:aki_tokitamago:20221214212206j:image

ここに座って記念撮影するおっちゃんも多く見られました。

ただ歩行者で賑わう通りで、しかも交差点のそばだから、多くの通行人に見られながらの撮影となります。

 

ボクらも撮りましたよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月4日

【喜とん 大手町店】

住  所  広島市中区大手町二丁目8-2 フージャース広島大手町ビル 1F

電話番号  082-567-5520

https://www.instagram.com/kiiton_otemachi/