お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

笠北

f:id:aki_tokitamago:20200622191402j:image

 

広島ブログ

 

ヴィジュアルが美しい笠岡ラーメンが井原市にあると聞きました。行列のできる人気店だそうです。

 

山陽道を笠岡インターチェンジで降り、井原市に向けて山間部を走ります。すると山が開けて街が見えてきます。この感じ、テンションが上がるんです。

 

井原市役所、井原市民会館、井原市立田中美術館が集まる市内中心部、美術館通り沿いに今回の目的である「中華そば専門店 笠北」はあります。

 

11時過ぎに到着しましたが、店内はお客さんで一杯です。お店の外で並んで待ちます。

f:id:aki_tokitamago:20200623112159j:image

笠岡や井原は古くから養鶏が盛んだったため生まれたのが「笠岡ラーメン」だとか。

 

メニューは、単純明快、

f:id:aki_tokitamago:20200623104700j:image

並盛か大盛かを選ぶだけです。

 

ボクらは「並盛」700円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200622191842j:image

美しい。本当に美しい。

 

スライスしたかしわのチャーシューもきれいに並べて
f:id:aki_tokitamago:20200622191814j:image

食べてみると、やや歯応えを感じて、薄くスライスする理由が分かります。

 

ネギは長めの斜め切り、
f:id:aki_tokitamago:20200622191818j:image

メンマもピヨッと一本だけ斜めに配置する。

 

麺は、ちょっと出会ったことのない味と食感でした。
f:id:aki_tokitamago:20200622191831j:image

かしわのスープが合う麺です。

 

ボクらが食べ終わると、行列ができていました。

f:id:aki_tokitamago:20200623111341j:image

どんどんお客さんは入れ替わっていく感じではあります。

 

店先にメダカが泳ぐのを見ながら待つ。
f:id:aki_tokitamago:20200623111336j:image

美味しい笠岡ラーメンをいただけるので、ひたすら我慢、我慢。

 

そうそう、お持ち帰りチャーシューも売られています。

f:id:aki_tokitamago:20200623113223j:image

2個で400円(税込)でした。

 

わかめスープに入れていただきました。
f:id:aki_tokitamago:20200623113214j:image

切り落としチャーシューというのも売られていましたヨ。

 

井原市に行くなら、オススメの笠岡ラーメンのお店でした。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年6月21日

【笠北】

住  所  岡山県井原市井原町323-4

電話番号  0866-63-4422