お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その1

f:id:aki_tokitamago:20200615105030j:image

 

広島ブログ

 

ボクらの愛読ブログ『sweet+』で4月に「もう一品欲しいときに、手軽に美味しくできるじゃがいもチヂミ」としてレシピ紹介がありました。

 

【レシピ】じゃがいもチヂミ

https://diaryhalu.exblog.jp/28037947/

 

これ懐かしい。ボクが小さな頃、母がよく作っていた料理に似ています。

 

子ども心に、今夜は大ご馳走!と思って、夢中で食べてた。父が田舎に帰る日曜日の定番料理だったから、「どうして父ちゃんがおらん時にごちそう作るの?」って聞いたら兄弟にも母にもすごく笑われて。

 

懐かしいので、早速やってみました。

 

じゃがいもをすりおろします。

f:id:aki_tokitamago:20200615001735j:image

このおろし器、裏にシリコンゴムが貼り付けてあるので滑らないから便利です。

 

レシピ通りに、混ぜ合わせて。
f:id:aki_tokitamago:20200615100551j:image

塩小さじ1/2って、計るのがムズカシイ。

 

ごま油をたらした鉄板に、小さなお玉で円形を描く。
f:id:aki_tokitamago:20200615001720j:image

母は、大きな一枚で焼いてたな。

 

小さい方が、切らなくていいネ。
f:id:aki_tokitamago:20200615001732j:image

ちょっとつまむのにもいい感じです。

 

両面焼いたら、出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20200615001723j:image

もちもちしていて、すごく美味しい。いくらでも食べられちゃうねって、イオリちゃんと二人でいただきました。

 

だけど、子どもの頃に食べた味とは違う。

 

子どもの頃には、オタフクソースをかけて食べてたけど、これはソースより、ポン酢やコチュジャン、七味唐辛子の方があうよ。

 

もちもちした弾力もいいんだけど、子どもの頃に食べたのは、もっとザクザクした食感で、少しエグい感じの味だったような。

 

記憶にあるのは、じゃがいもをすり下ろして作る、同じような料理がテレビで紹介されていて、兄弟でヤイヤイ言いながら見た記憶があります。確かドイツ料理だったような。

 

そんなわけで、mine さんのじゃがいもチヂミのレシピを元に、母の味の再現を目指した過程を、今日から5日間連続で紹介します。

 

ちなみに、じゃがいもチヂミはお弁当に入れても、美味い。
f:id:aki_tokitamago:20200615001728j:image

まあ、母は存命なので、作り方を聞けばいいんだけど、聞かないのが末っ子のタチの悪さか。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年4月19日

【じゃがいもチヂミ】

sweet+レシピ

https://diaryhalu.exblog.jp/28037947/