お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「おまじない」「験担ぎ」

f:id:aki_tokitamago:20200518061252j:image

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。

 

広島ブログ

 

子どもの頃、

サンモールの地下で「ええっ」と思ったこと。

 

あんなに大盛りの餡かけご飯を食べられる大人になれるのかな。

f:id:aki_tokitamago:20200520095732j:image

少食で、か細い少年だったボクは、とても食べられないものと思っていました。

 

「いつかは食べられるようになるんかね?」と聞くボクに母は『食べられたら、お兄ちゃんの仲間入りようね。』と言っていました。

 

ボクは小さな頃から強要されることは大嫌いで、受け入れられない生意気な子どもでした。

 

だから、母はボクに「たくさん食べなさい。」とか、「残さず食べなさい。」と無理強いすることはありませんでした。

 

こんな風に、遠回しに遠回しに、おまじないをかけるように粘り強く声をかけていたのだと思います。

 

おかげで、元気な大人になりました。

 

そんな母にボクからの意味不明なまじないを込めて一句。

『長生きを願うまじない母に若葉』

 

⑦パパ様の添削をもとに、一句

『長生きを願うまじない母の日に』

 

語順を変えて、

『母の日に長生き願うおまじない』

 

広島ブログ

【蓬莱(サンモール店)】

住  所  広島市中区紙屋町二丁目2-28 サンモール B1F

電話番号  082-247-1208

https://www.yumeno-ki.jp/hourai/