お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「お酒の話」

f:id:aki_tokitamago:20200418181408j:image

 

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。

 

広島ブログ

 

イオリちゃんとボクは、よく工場見学に出かけます。

f:id:aki_tokitamago:20200426094620j:image

「獺祭」の銘柄で有名な「旭酒造」は岩国市周東町に蔵があります。

 

蔵と言うよりも、工場があると言ったほうがいいような、田舎に突然現れる本社ジャンボ社屋。

f:id:aki_tokitamago:20200426094512j:image

杜氏がいないことで有名なこちらは、徹底したデータ管理で作られる日本酒です。

 

実はココ、「蔵見学」をすると全ての工程を包み隠さず見学することができるのですヨ。

f:id:aki_tokitamago:20200418184349j:image

おなじみパンダマスクは今回も「Season Stock Iroha」さんのフリー素材を使っています。

 

館内に広がる豊潤な香り。

 

獺祭ファンならずもその香りには驚き、取り入れられるだけ鼻腔に香りを捉えようとスーハーすることでしょう。

 

日本酒って、こんなに芳しい香りなんですね。

f:id:aki_tokitamago:20200418184731j:image

その後、売店で獺祭アイスを楽しみます。

 

有料試飲もできますが、なにせ山奥、飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。

 

ここで一句

芳しき新酒の香り生殺し

 

⑦パパ様の添削をもとに、一句

芳しい新酒ボクら生殺し

 

蔵見学は、ホームページから事前の予約が必要です。(現在、受け付けていません)

 

運転手を引き連れて、ぜひ行ってみてください。そして思う存分、スーハーしてみてくださいナ。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2019年1月19日

【旭酒造】

住  所  山口県岩国市周東町獺越2167-4
電話番号  0827-86-0120

https://www.asahishuzo.ne.jp