お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

岩国市内5蔵堪能 錦川鉄道「利き酒列車」

f:id:aki_tokitamago:20231105095835j:image

 

広島ブログ

 

今年もやって来た!

f:id:aki_tokitamago:20231105101231j:image

岩国駅から錦町駅へ、錦川清流線を揺られながら、車内で岩国市内の5つの蔵のお酒が楽しめる。

その名も「利き酒列車」。別名「紅葉列車」と呼ばれます。

利き酒列車がやってくる‼︎ 錦川清流線 - お茶にしよっ‼︎

 

9月8日に予約して、この日をまだかまだかと待ちました。

f:id:aki_tokitamago:20231105101251j:image

JR岩国駅、0番線が集合場所です。

予約名を伝えて支払いし、弁当を受け取ります。

 

やがて列車が2両編成でホームへ入ります。
f:id:aki_tokitamago:20231105101227j:image

ホーム側がリバービュー席で人気です。

今回はボクら、山側に座りました。

 

座席に座って早速、ビールで乾杯!

f:id:aki_tokitamago:20231105113950j:image

どうしてって、

前回印象的だったのが、どのお客さんもクーラーバッグなどにたくさんのお酒類を持ち込んでいて、出発と同時にビールやら焼酎やらで酒盛りが始まったことです。

利き酒に来てるんじゃないのか😳と思ったけど、旅のお供が不足してはならぬ✋の鉄則でしょう。

 

そんな訳でボクらも一杯目はビールをいただきましたが、さらなる強者がいて、ホームで列車を待ちながら乾杯するという…次回は負けんぞ!

 

列車が動き始まる前に、錦川鉄道の職員さんからお酒が配られます。
f:id:aki_tokitamago:20231105114006j:image

それぞれ1合ずつ、岩国市内にある5つの蔵のお酒です。

つまり、2人で1升です😱

 

お弁当はもちろん「ひらせい」さんです。
f:id:aki_tokitamago:20231105113938j:image

ひらせいさんは、錦帯橋のたもとに店を構える安政5年(1858年)創業の老舗です。

現在、7代目当主が引き継いでいます。

 

もうこれが、実にお酒に合う!
f:id:aki_tokitamago:20231105113954j:image

岩国寿司も入ってます。

岩国寿司は別名「殿様寿司」とも呼ばれ、正式には酢飯と具材を交互に重ねて人が乗り踏み固める独特な作り方の押し寿司です。

 

どう?美味しそうでしょう。

f:id:aki_tokitamago:20231105120736j:image

ローストビーフも本格的で美味しかったですよ。

かぼちゃの飾り切りで気分も上がります。

 

錦川鉄道の職員が2名、添乗してお酒の配布や空き瓶や弁当がらの回収まで細やかに動いてくれます。

そして「列車が揺れるのでお酒をこぼさないよう注意してくださいね」と呼びかけていました。
f:id:aki_tokitamago:20231105114010j:image

お弁当をとめている輪ゴムを使うと滑りにくいですよとも。

確かに!

あ、このお猪口もついてます。

 

錦川側の座席でなくても、景色はよく見えます。
f:id:aki_tokitamago:20231105114027j:image

むしろ、今回ボクらが座った先頭車両の山側の席が特等席かも。

そもそもみんな、弁当とお酒に夢中で景色など見ていない。

 

途中で、観光列車だけが停車する「清流みはらし駅」に停車します。
f:id:aki_tokitamago:20231105114038j:image

まだ紅葉には早い時期でしたが、清らかな流れを見て、キレイな空気を胸いっぱいに吸い込めば嫌なことも全部リセットできました。

 

錦秋の錦川は最高に綺麗でしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20231105113947j:image

ちょっと悔しい。

 

錦川にも「沈下橋」があり、道中に添乗の職員から紹介がありました。

そのうちの一つが昨年の台風で壊れたのだと説明がありました。

大水でも壊れないよう橋の欄干が無い沈下橋を破壊したエネルギーは、かなり大きかったのだと想像できます。

 

その昨年の台風14号の影響で、錦川鉄道も隣接する道路が崩壊したことでバス運行に切り替えていました。
f:id:aki_tokitamago:20231105114002j:image

錦川沿いに走る線路の保守も大変だろうね。

 

列車に揺られながら、車窓を眺めてお酒もすゝむ。
f:id:aki_tokitamago:20231105113958j:image

岩国のお酒はどれも有名な銘柄ばかりです。

 

二人で3合空けたところで撃沈。
f:id:aki_tokitamago:20231105114030j:image

おやおや、お猪口にまだ残っておりますぞ。

 

酔いどれ列車は終点の錦町に着く。
f:id:aki_tokitamago:20231105114034j:image

この後、錦町から延伸予定だった跡地をとことこトレイン(観光用のトロッコ列車)で「雙津峡温泉駅」まで行くこともできます。

今回はボクら乗らなかったけど、こちらもとってもオススメです!

 

そんなわけで、利き酒列車は清掃して(床を水拭きまでしてた!)折り返し列車にヘーンシーン!
f:id:aki_tokitamago:20231105113942j:image

1両だけど満員御礼となりました。

 

錦駅売店で、もちろん仕入れた。
f:id:aki_tokitamago:20231105114023j:image

帰りはサラプリとスーパードライで。

 

古いディーゼル車で揺れるけど、室内は実に快適です。

今時、テーブルが出せる車両というのも珍しいでしょう。
f:id:aki_tokitamago:20231105114019j:image

あっという間に岩国駅に到着。

錦帯橋も創建350年!

 

添乗の職員さんも楽しみながら仕事していて、楽しい仕事ってきっとやりがいあるよね。

どんなお願いにもニコニコ対応していて、地元の方かなと思ったら広島から2時間かけて通勤してるって!

転職したのだそうですが、本当に良い仕事だと思います。

 

来年も必ず乗りに来る。

今から楽しみ!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年11月4日

錦川鉄道

住  所  山口県岩国市錦町広瀬7873-9
電話番号  0827-72-2002

錦川鉄道株式会社 – 清流「錦川」沿いを走る岩国-錦町を結ぶ第三セクターの鉄道

【ひらせい】

住  所  山口県岩国市岩国一丁目2-3

電話番号  0827-41-0236

錦帯橋たもと ひらせい[岩国]

【八百新酒造・雁木】

酒蔵住所  山口県岩国市今津町三丁目18-9

八百新酒造株式会社 | 日本酒「雁木(がんぎ)」を製造する八百新酒造株式会社のオフィシャルホームページ

【酒井酒造・五橋】

住  所  山口県岩国市中津町一丁目1-31

ú{ðÜ´ ³@¾¡SNnÆ@ðäð¢@ö®z[y[W

【村重酒造・金冠黒松】

住  所  山口県岩国市御庄五丁目101-1

村重酒造株式会社| 山口県岩国市「日本酒の酒蔵」

【堀江酒場・金雀】

酒蔵住所  山口県岩国市錦町広瀬6781

堀江酒場 | 金雀(きんすずめ) Horie Brewing Co. Ltd.

【旭酒造・獺祭】

住  所  山口県岩国市周東町獺越2167-4

獺祭の蔵元|旭酒造株式会社