お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

上海総本店

f:id:aki_tokitamago:20200316151130j:image

 

広島ブログ

 

ボクひとりで、八丁掘の「上海総本店」に遅めのお昼を食べに行ってきました。

 

ここは、ボクが広島で一番美味しい中華そばだと思っているお店です。

 

思えば、自称「食通」の兄から、「広島で一番のラーメンはここのワンタンチャウシュウメンだ」と紹介されたのが、ボクがまだ高校生だった頃。

 

来る日も来る日も、その味わいを脳内で再現して恋い焦がれる日々が続きました。

 

大学生になって、アルバイトのお金で初めてやって来た日のことを今でもはっきり覚えています。

 

確かに広島で一番だと思った、ワンタンチャウシュウメン。当時、すずめのラーメンが一番と信じて疑わなかった純粋なボクは、本当に雷に打たれたような気持ちでした。

 

そんな上海総本店、勤務先が近かったこともあって、おやつの時間にワンタンチャウシュウメン、お昼の御挨拶にワンタンチャウシュウメン、閉店間際にワンタンチャウシュウメンと、10年間ほど足繁く通っていました。

 

そしてやはり、今日のボクもワンタンチャウシュウメンを注文するのです。

f:id:aki_tokitamago:20200316151753j:image

じわじわと価格が上がっているなとは思っていましたが、まさかの1,000円(税込)!

 

さらに、+200円で半チャンセットにできますと。
f:id:aki_tokitamago:20200316151741j:image

ダブル炭水化物のハーモニー。

 

チャウシュウたっぷり。
f:id:aki_tokitamago:20200316151744j:image

たっぷりのワンタンもチャウシュウの下に隠れています。

 

麺はこんな感じ。

f:id:aki_tokitamago:20200316151748j:image

自家製麺が売りのお店だけど、今もそうだろうか。

 

年季の入ったメニュー表。
f:id:aki_tokitamago:20200316151737j:image

燦然と輝く「ワンタンチャウシュウメン」1,000円(税込)

 

14時過ぎに訪問しましたが、店内はお客さんで一杯。

 

ビールを飲んでいる方、おでんをつつきながら中華そばを待つ方、ボクと同じワンタンチャウシュウメン半チャンセットの方と、上海総本店の楽しみ方をみなさんよく分かっていらっしゃる。

 

次回は、ボクがワンタンメンとめしの小、イオリちゃんがチャウシュウメン半チャンセットでシェアして楽しむことを決意してお店を後にしました。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年3月16日

【上海総本店】

住  所  広島市中区八丁堀4-14

電話番号  082-221-0537