お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室×日本酒唎酒会

f:id:aki_tokitamago:20240527103838j:image

 

広島ブログ

 

5月、今年2回目の男性料理教室は梅田酒造場さんとのコラボレーションでした。

 

参加者と前回の手作り肉まんの話をしながら、包むのはシュウマイです。

f:id:aki_tokitamago:20240527105040j:image

肉まんは皮も手作りしましたが、今回は市販品を使いました。

シュウマイの皮というものが売られているとは知りませんでした。

餃子の皮は丸い。シュウマイの皮は正方形。

 

エビチリ、シュウマイ、さざえの壷焼き
f:id:aki_tokitamago:20240527105050j:image

手早く調理して、ささ、唎酒です。

 

男性陣が調理する間に、女性陣は唎酒を始めます。

f:id:aki_tokitamago:20240527105035j:image

たくさんのお酒を用意していただきました。

 

イオリちゃんが「全種類、撮影した」って。

f:id:aki_tokitamago:20240527111616j:image

ずらり9種類の日本酒でした。

 

「槽場汲み 本州一純米大吟醸」を乾杯用に用意してくださって、かなり美味い酒でした。

f:id:aki_tokitamago:20240527111702j:image

2杯、3杯といただきました。

 

さざえの壷焼きの身を外して、ワタの部分は緑色でした。

緑色はメス、クリーム色はオスだそうです。

苦いので苦手ですが、せっかくなのでいただきました。日本酒の相性抜群です。
f:id:aki_tokitamago:20240527111656j:image

エビもプリッと仕上がっており、酒のつまみ好適品の3種盛りでした。

mine 先生、今回もありがとうございました。

 

帰って早速、シュウマイは復習がてら作りました。

その話はまた明日に。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年5月26日

【sweet+】

sweet+

男性料理教室×日本酒唎酒会 : sweet+