お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

備後路に春の訪れを告げる「三原神明市」で楽しい一日を過ごそう!絶品「神明だるま焼」がおすすめ

f:id:aki_tokitamago:20240211110308j:image

 

広島ブログ

 

備後の春祭り「三原神明市」へ行きました。

コロナ禍の中止、縮小を経て4年ぶりの通常開催となりました。

 

今年は三原駅前の噴水広場ではキッチンカーが集まり「神麺市」が開催されていました。

地元グルメやスイーツを物色していると

f:id:aki_tokitamago:20240211110920j:image

やっさだるマンがやって来た!

三原市公式キャラクター「やっさだるマン」オフィシャルサイト - 三原市ホームページ

あっという間に人に囲まれる。人気ぶりが凄い。

 

さて、備後路に春を告げると言われる「三原神明市」は、元の人出に戻り大いに賑わいました。

f:id:aki_tokitamago:20240211110841j:image

みんなこの日を待っていたんだね。

 

ポカポカ暖かい日でしたが、甘酒をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20240211110837j:image

醉心の酒かすを使った甘酒です。

生姜も効いた身体が芯から温まる美味しい甘酒でした。

 

いつも立ち寄る日照山 無量寿極楽寺にも行きました。
f:id:aki_tokitamago:20240211110833j:image

ここに達磨コレクションがあるのを知りませんでした。

全国のダルマが展示してあり、食品やフライパンまでじっくり見て回りました。

 

あるようで無い「神明だるま焼」を買いました。
f:id:aki_tokitamago:20240211110829j:image

たくさんの露店の中で1軒だけです。

クリームと餡の2種類があります。

これが絶妙な甘さとソフトな生地で美味しかったです。

 

見るたびに気になる。

f:id:aki_tokitamago:20240211111014j:image

9時から20時まで、人さらいに注意です。

 

ところで、

今日の長いタイトルは「はてなブログ」の「AIタイトルアシスト」を使いつけてもらいました。

本文の内容からAIが最適化したタイトル候補を複数示してくれる機能です。

タイトルを考えるのも楽しいのですが、苦しい時もあります。苦しい時はAIは良いですね。

このタイトルはボクには思いつきません。というか、自分らしくなくてこそばゆいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年2月10日

【三原神明市】

備後路に春を告げる「三原神明市」 約500軒を越える露天商が立ち並びます!!