お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

扇屋 亀嵩そば

f:id:aki_tokitamago:20240117095305j:image

 

広島ブログ

 

お正月にお土産でいただいたそうです。

f:id:aki_tokitamago:20240117101142j:image

亀嵩(かめだけ)駅舎内の蕎麦店「扇屋そば」です。

言わずと知れた、松本清張原作の映画「砂の器」の舞台となる「亀嵩駅」の名物そばです。

今年は、映画「砂の器」の公開から50年となるそうです。

 

亀嵩駅、どこにあるのかざっくりした地図が付いてきました。
f:id:aki_tokitamago:20240117101152j:image

亀嵩駅はJR木次線の駅です。

広島駅から芸備線備後落合駅まで、備後落合駅から木次線宍道駅行で行くことができます。

木次線では途中、急勾配を運行するための有名な三段式スイッチバックもあります。

良いね。鉄旅も夢が広がる。

【鉄路のあす】ローカル線で行こう 芸備・木次線の「鉄旅」 | 中国新聞デジタル

 

亀嵩そば」を釜揚げにしてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20240117101137j:image

生そばを4分茹でて、水洗いせずにそのまま器に蕎麦湯と一緒に盛り付けます。

 

扇屋そばの特徴は、別に用意されただしを自分の好みで加えて味付けすることです。

f:id:aki_tokitamago:20240117101146j:image

だしの風味がほわりと立ち上がります。

温玉、かまぼこ、おぼろ昆布、かつおぶし、青ねぎは、切っただけ、のせただけでも食の変化も楽しめて良い。

 

これは出雲そばを名乗ってはいませんが、挽きぐるみ蕎麦粉を使った手打ちそばです。

f:id:aki_tokitamago:20240117101248j:image

出雲そばと同じで、そばそのものが美味い。

 

蕎麦だけでも十分満足だけど、コロッケ星人のために牛肉コロッケも準備してくれました。


f:id:aki_tokitamago:20240117104907j:image

f:id:aki_tokitamago:20240117104902j:image

三色ナムルもこれで食べ終わりです。

芸備線から木次線の鉄旅を今年は実践したいと思います。

もちろん、亀嵩駅では手打ちそば弁当をいただきたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年1月16日

【扇屋そば】

住  所  島根県仁多郡奥出雲町郡340(亀嵩駅舎内)

電話番号  0854-57-0034

亀嵩駅舎内の扇屋そば│石臼挽きの国産そば粉を使った手打ちそば