お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

うどんの天 ぶっかけ地獄

f:id:aki_tokitamago:20200709202713j:image

 

広島ブログ

 

仕事をリタイヤしたら、ボクは呉市民になりたいなあと思います。

 

あれも食べたい、これも食べたいと思うお店が多いからです。

 

呉市広古新開の「うどんの天」も、そんなお店のひとつでした。

f:id:aki_tokitamago:20200709203639j:image

すぐそばに、商売敵のチェーン店があってびっくりしました。だけど、こちらのお店は大繁盛でした。

 

「お昼のお得セット」がなんと、ワンコインに消費税!かけうどん+おでん、おむすび、いなりのいずれか2品のセットです。
f:id:aki_tokitamago:20200709203702j:image

これも魅力的だけど、金星さんが「幸せの雲と整体師」で紹介していた「ぶっかけ地獄」が今日の目的なのです。

うどんの天でぶっかけ地獄 - 幸せの雲と整体師

 

そんなわけでボクは「ぶっかけ地獄天ぷら」700円(税別)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200709203648j:image

店内に入ると、注文の仕方など戸惑うのですが、お店のお姉さんが親切に教えてくれます。

 

最初に厨房に注文をします。支払いは食後でした。

f:id:aki_tokitamago:20200709203733j:image

注文すると、生めんも選べますよって。商売上手!もちろん生麺にしたので+50円(税別)デス。

 

天ぷら、さっくさっく。刺さった先に地獄汁が染みてうまい。
f:id:aki_tokitamago:20200709203718j:image

勝手に地獄汁と命名。これ、辛そうに見えるけど、辛さの中に旨味がすごい。

 

そして、たっぷりの青ネギ。辣油と唐辛子にニンニクをプラスかな。

f:id:aki_tokitamago:20200709203622j:image

食べ進めると、甘いきざみ揚げが入っているのが分かります。

 

そして、イオリちゃんが発見する、お店の冷蔵庫に大量のきざみ揚げのストックが‼︎

f:id:aki_tokitamago:20200709203707j:image

真っ赤だけど、旨味を感じる。きざみ揚げのおかげなのかな。

 

そして、呉と言えば細うどん!細っ‼︎
f:id:aki_tokitamago:20200709203729j:image

半田めん(徳島県つるぎ町で伝統的に作られている、やや太いそうめん。喉越しがよい)より細いのでは、と二人でザワザワしました。

 

イオリちゃんは「天玉うどん」550円(税別)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200709203627j:image

こちらは温かいうどんです。ボクもイオリちゃんもうどんとそばは温かいのを好んで食べます。

 

卵は割り入れた状態です。きざみ揚げもたくさん入っています。
f:id:aki_tokitamago:20200709203634j:image

これを溶かしながら食べるか、最後まで守って食べるかで意見が分かれそうですね。

 

イオリちゃんは、守って食べてました。
f:id:aki_tokitamago:20200709203724j:image

そして、こちらも細っ‼︎

 

半田めんより細いと、再び二人でザワザワしてました。

 

ここのお店の細うどんは特別細いように思いますが、どうなんでしょうかね。

 

今夜は久しぶりに半田めんだなと意見が一致しました。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年7月4日

【うどんの天 本店】

住  所  広島県呉市広古新開二丁目15-21 

電話番号  0823-71-6662