お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

たっぷりトマトとシーチキンパスタ

f:id:aki_tokitamago:20230816162524j:image

 

広島ブログ

 

この夏はレタスをたくさん食べました。

今日はたっぷりトマトとシーチキンパスタです。

f:id:aki_tokitamago:20230816162836j:image

パスタの下にレタスをどっさり敷いています。生ハムもたっぷりです。

 

ところで、レタスは虫食いがないのはどうしてだろうと思っていましたが、野菜を包んでいた古い新聞の記事に説明があるのを偶然見つけました。
f:id:aki_tokitamago:20230816162840j:image

2023年2月21日の中国新聞に「レタスに虫つかないの なぜ?」として浜田高校自然科学部の研究がアメリカの国際大会出場を決めたという記事です。

なぜレタスに虫はつかない 向き合った浜田の高校生3人 米で発表へ | 中国新聞デジタル

レタスの乳液が虫を寄せ付けないという結論なのですが、安全な農薬作りにつなげたいとのことで素晴らしいですよね。

高校生新聞では、さらに詳しく説明があります。

植物から出る「白い液」に防虫効果 高校生が実験で検証、資源としての活用を提案|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア

 

ボクも好奇心旺盛ですが、世の中に一切役に立っていないのがトホホなものです。
f:id:aki_tokitamago:20230816162844j:image

あ、粉チーズはたっぷりお願いね!

 

食事でトホホな案件は忘れるお気楽な性格です。

f:id:aki_tokitamago:20230816162827j:image

美味いや、これ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年7月18日