お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

舟入町「そら井」特大金華さばと美味いものアレコレ

f:id:aki_tokitamago:20230323182715j:image

 

広島ブログ

 

アステールプラザでのコンサートの帰りに、

Jackson Browne Japan Tour 2023 - お茶にしよっ‼︎

晩ごはんを兼ねて一杯呑んで帰ろうということにしました。

 

近隣で言えば「さざんか」に立ち寄りたいところですが、

行き着く先、河原町「さざんか」 - お茶にしよっ‼︎

残念ながら、水曜日は定休日です。

 

それなら、電車通りを挟んだ向かい側の「そら井」さんへ行こうと決めました。

f:id:aki_tokitamago:20230323204408j:image

このエリアを歩いた時に見つけて、直感的に良い予感しかしないお店でブックマークしていました。

 

店内に入ると、左手の厨房側にカウンター席、右手に小上がりがあって、座席数も多いです。

そして、この日は小上がりを独占して宴会をしていました。

年齢層に幅があり、具体的に酔っ払った数人を含んでとても盛り上がっています。

何年振りに見ただろう。賑わいが戻ってきました。

 

ボクらカウンター席に案内されました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204500j:image

カウンター上には、おばんざいがずらり。

こんなお店も、何年振りに訪れただろう。嬉しい限りです。

 

まずは「生ビール」580円(税込)で乾杯です。
f:id:aki_tokitamago:20230323204441j:image

お店の方の話を聞き惚れて、せっかく「パーフェクト黒ラベルが飲める店」なのに泡が消えかけたところで乾杯しました。

 

何を聞き惚れたかというと、隅から隅まで並ぶ全てのおばんざいの説明でした。
f:id:aki_tokitamago:20230323204428j:image

調理法も含んで、味わいが想像できるようで説明が分かりやすい。

隅から隅まで全て食べ尽くしたいと思いましたが、なんとこれら毎日違う料理が並ぶとのことです。

 

季節のものも用意されていて、ボクら「菜の花」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204411j:image

鰹節たっぷりでほろ苦く、すっきり美味しい。

こちらでは、いわゆる「突出し」とか「お通し」と呼ばれるものは出されません。

一手目から、好きなものが食べられます。

言い換えると、一口目からノックアウトです。

…うますぎる!

 

同じくおばんざいから「ごぼうの唐揚げ」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204445j:image

お皿に並べた状態だと冷めていると思うのですが、こうやって準備してくれる時には、熱々なんです。

恐らく、温め直しているのだと思いますが、その加熱加減が絶妙です。

 

お刺身もあるよと、オススメを聞きました。

この日は「アコウ」や「大きな蛸」があるよと。

タコは生でお刺身にできると聞き、注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204421j:image

「タコ」が「フグ」のように用意されました。

 

この吸盤が美味い。
f:id:aki_tokitamago:20230323204457j:image

いや、薄造りにしたタコの身も当然美味い。

刺身醤油とポン酢の両方を用意してくれる気遣いもありがたい。

 

黒板も見てねと言われました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204432j:image

黒板の横、エゾジカなんてのもあるみたいです。

 

ボクら黒板メニューから「特大金華さば」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204418j:image

「金華さば」は石巻のブランド鯖です。

金華さば宣言された期間に水揚げされたものだけに名付けられるようです。

大型の真鯖で、脂のりが良いのが特徴です。

 

注文が入ってから焼きはじめます。

箸を入れるとジュワッと、口に入れるとほっこりと。

こんな鯖を知ったら、口が肥えてしまって困ります😭

 

もうひとつ目にとまった「ふきのとう天ぷら」880円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204415j:image

こちらも注文が入ってから、揚げてくれます。

春にはどうしても食べたくなる山菜ですね。

家で揚げるより、お店でいただくのが楽ですよね。


ハイボール」530円(税込)をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204435j:image

レモン要る?と聞かれて「もちろん!」と言ったけど、唐揚げにレモンかと勘違いしてました。

このレモンはハイボールに。

 

おばんざいから「唐揚げ」を選びました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204504j:image

唐揚げもいくつ要るか聞かれます。

ボクら2つで。

これも軽く揚げなおしてパリッとサクッと熱々になっていました。

 

お決まりの熱燗いただきました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204449j:image

「亀齢(2合)」880円(税込)です。

この徳利、さざんかにも同じものがあります。

 

最後に「にゅうめん」860円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230323204405j:image

うどんも各種あるのですが、うどんよりお高い。

用意されて、その理由にガッテンです。まあ何て具沢山の贅沢にゅうめんだこと。

 

柔らかな穂先の春菊がにゅうめんに実に合います。
f:id:aki_tokitamago:20230323204425j:image

麺の断面が、楕円形のように感じました。

 

もう一品、
f:id:aki_tokitamago:20230323204401j:image

「漬物盛り合わせ」330円(税込)です。

 

料理はどれもお酒に合わせた味付けになっています。

 

かつてランチ営業をしていた名残で、豚丼やエビ天丼、ローストビーフをずらりとのせた「丑丼」もあります。

それらが、小鉢や味噌汁とセットで1,000円前後なのが魅力的です。

 

「ごちそうセット」1,650円(税込)というのがあって、酔ってたので教えてもらった内容がはっきりしませんが、大変魅力的に感じました。

次回、必ず注文すると思います。

 

何より、家に帰ってきたかのように感じる接客で、居心地良いのが一番嬉しいポイントでした。
f:id:aki_tokitamago:20230323204453j:image

熊笹酒、まむし酒、どくだみ酒と変わりダネもありますから、誰か飲んだ感想を教えてください。

 

こりゃー、

今後、「さざんか」に行くのか「そら井」に行くか、交差点で真剣に悩むと思います。

この出会いに感謝です!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年3月22日

【そら井】

住  所  広島市中区舟入町6-26

電話番号  082-233-1245