お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

クラゲを喰らう

f:id:aki_tokitamago:20230307215055j:image

 

広島ブログ

 

子どもの頃、クラゲを食べる大人を「仲間では無い。あれは異星人👽だ。」と思うようにしていました。

ところが最近、脳内にクラゲが湧きました。

f:id:aki_tokitamago:20230307215316j:image

今夜の晩ごはん。メインは後ほど。

 

異星人の食べ物である「クラゲ」を食べるなら、やはり酢の物であろうと。

 

まずはクラゲの紹介から。
f:id:aki_tokitamago:20230307215245j:image

グリーンコープで手に入れた「お刺身くらげ」です。

…意味が分かりません。お刺身?くらげ??

 

薄塩の液体に浮かぶクラゲは、使うときには水を切るよう説明がありました。

 

封を切り、ザルにあげるとこんな感じです。
f:id:aki_tokitamago:20230307215256j:image

さっと水洗いすると、これは食感が面白そうです。

 

わかめと胡瓜で酢の物にしました。
f:id:aki_tokitamago:20230307215306j:image

人生初クラゲは、まるで食べ慣れた食材のように違和感なくいただけました。

この歳になって、色々と経験をしています。

 

充填豆腐にうずら卵と青ねぎ、
f:id:aki_tokitamago:20230307215311j:image

味付けは蕎麦つゆで。

考えるのがたいぎかったら、蕎麦つゆで味付けすれば失敗なし!

 

4色ビーンズのピクルス
f:id:aki_tokitamago:20230307215240j:image

たびたび出てくる、作り置きです。

4色ビーンズと野菜のピクルス - お茶にしよっ‼︎

 

豚なんこつ味噌煮込み
f:id:aki_tokitamago:20230307215250j:image

温めただけですが、美味いの何の。

 

えのき茸天ぷら
f:id:aki_tokitamago:20230307215301j:image

小麦粉まぶして、揚げました。

これも食感が面白いです。

 

また、作りすぎて満腹です。

今年は腹八分目で行こう!と思っているのにね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年3月5日