お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

とんかつ専門とんき「ヒレカツ定食」

f:id:aki_tokitamago:20220911090420j:image

 

広島ブログ

 

アルパーク東棟すぐそば「とんかつ専門とんき」に行きました。

 

お客さんがトンカツを食べたいとのことで、仕事終わりに一緒に伺いました。

f:id:aki_tokitamago:20220911091129j:image

30年ぶりの訪問です。

広島でトンカツと言えば、ココです。

 

当時からはきっと、値上がりしているのだろうけど、若い頃はトンカツ食べに行くなんて贅沢だったから感覚的には値上がりしてないような気がします。

 

井口5丁目で営業する「恵庭屋」さんも、移転前の鈴ケ峰踏切近くの店舗の時から人気のトンカツ店です。

f:id:aki_tokitamago:20220911091138j:image

どちらにしようか悩んで、今日は「とんき」さんを選びました。

 

ボクは「ヒレカツ定食」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220911091125j:image

カウンター内で、調理する様子が伺えます。

出来上がっていく様子が見ていて嬉しい。

 

ところでボクは、若かりし頃からロースよりヒレでした。
f:id:aki_tokitamago:20220911091134j:image

何でだろうね。

 

きっとロースの方が柔くてジューシーなんだろうけど、座るや否やヒレカツを注文してしまいます。

f:id:aki_tokitamago:20220911093657j:image

こんなスペシャルなメニューもあって、一瞬惹かれたけどネ。

 

定食には、味噌汁、ごはん、漬物の3点がついてきます。

f:id:aki_tokitamago:20220911091253j:image

単品にすれば200円引きだそうです。

 

ソースは直前にかけると衣がふやけずサクサク感が味わえるよとか、キャベツもスースをかけて時間が経つと水っぽくなるから直前にかけてねなど食べ方の一口メモがメニュー裏にありました。

 

豚肉は牛肉のおよそ10倍のビタミンB1で、疲労回復に効果ありだそうです。

 

塩や醤油で食べる方法もあるとのことですが、それらは卓上に見当たりませんでした。一声かけたら準備してもらえるのでしょうね。

 

ところで今、背後からイオリちゃんが「とんき行ったの?」と。

続けて「ワタシ、30年前に職場の人に連れて行ってもらったよ。」と。

オヌシもか〜😅

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月9日

【とんかつ専門とんき】

住  所  広島市西区草津新町二丁目15-13

電話番号  082-277-3267