お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

食彩工房 飯や 横川で人気定食屋

f:id:aki_tokitamago:20200827084611j:image

 

広島ブログ

 

JR横川駅周辺は、立ち寄りたいお店がたくさんあるスポットです。

 

その中のひとつ、「食彩工房 飯や」さんを訪問しました。

f:id:aki_tokitamago:20200827085052j:image

「飯や」で「はんや」と読みます。駐車場は店舗前に1台分あります。

 

ここはご主人がお一人で切り盛りされているので、色々なことが効率化されています。

 

その中のひとつが、ランチメニューは全品800円(税込)で統一してあるということです。
f:id:aki_tokitamago:20200827085133j:image

精算で手間取らないようにということでしょう。当然、お冷やなんかも、テーブルにあってセルフサービスです。

 

ポイントとしては、お冷やが麦茶なんです。この辺りは、定食屋さんとしてしっかりしていますね。

 

ボクは「ささみチーズフライ」800円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200827085112j:image

ご主人お一人で切り盛りされているのに、作り置きをしない。その都度、調理に取り掛かっていました。

 

だから、熱々。

f:id:aki_tokitamago:20200827085128j:image

下調べもしていましたが、今日はささみチーズフライの気分でした。

 

鶏ささみが大葉とチーズと一緒にフライになっている。
f:id:aki_tokitamago:20200827085122j:image

結構、食べ応えのある一品でした。

 

定食には、お豆腐に青ネギを添えて、
f:id:aki_tokitamago:20200827085057j:image

 

ドレッシングのかかったサラダと、
f:id:aki_tokitamago:20200827085107j:image

 

茶碗蒸しがついて来ます。
f:id:aki_tokitamago:20200827085102j:image

ここのご飯はすごく好みの炊き方でした。ご飯だけでも十分満足。それが800円でいただけるなんて、幸せです。

 

イオリちゃんは「さば塩焼き」800円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200827085041j:image

さばも注文を受けるたびに焼くから、店内『さば焼いてるナッ!』という煙と香りが充満する。

 

ちょっと小骨の多いさばでしたが、とても美味しかったです。
f:id:aki_tokitamago:20200827085046j:image

そんなイオリちゃんも、下調べでさばの気分でした。

 

全品800円だから、ちょっと帳尻合わせのためかな、
f:id:aki_tokitamago:20200827085117j:image

さば塩焼きには鶏唐揚げが1個ついてくる。

 

いいなー。

 

半分もらいました。

 

後から後からやってくるお客さんで、店内一杯になりました。ご近所にお勤めの人や、すぐ近くの西区民文化センターに用がある人などお客さんも色々なようです。

 

夜のメニューはもっと充実しているようで、夜営業も行ってみたいです。

 

その後からのお客さん3人組、全員が「水ギョーザ」を注文しました。そして出された水ギョーザ。グツグツ土鍋で煮ている水ギョーザが出されました。ありゃ、調理するの大変だろうね、暑くて。

 

でも、次回の注文は水ギョーザで決まりです。すごくうまそうでした。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年8月22日

【食彩工房 飯や】

住  所  広島市西区横川町一丁目8-1

電話番号  082-296-5257