お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

黄さんの家で、ランチセットメニュー

f:id:aki_tokitamago:20220904154016j:image

 

広島ブログ

 

久しぶりに黄さんの家へ行きました。

黄さんの家 - お茶にしよっ‼︎

 

「マンゴーかき氷」や「まるごとメロン氷」など台湾かき氷が大人気の行列店です。

 

かき氷もそろそろ終わりのはずで、ランチ目的なら入りやすくなります。

 

特に何を食べようと決めていないので、メニューを確認します。

f:id:aki_tokitamago:20220904154428j:image

そうすると、黄さんがやって来て、「今日はレディスセットと台湾セットがオススメ。レディスセットはアワビ。」って。

 

アワビ?

ボクら顔を見合わせて、黄さんがすヽめるものは間違いなく美味いよねと頷きあう。

f:id:aki_tokitamago:20220904154524j:image

それにしても黄さん、いつまで経っても鍋に向き合わず、お客さんにおすすめ話したり皿を並べたりしています。

調理場には、もう一人、男性が働いています。

はて、この方は?と思いましたが、

 

この日、帰宅してびっくり!

テレビをつけたらRCC元就!で黄さんの家がかき氷の取材を受けていました。

あのもう一人の男性は黄さんの息子さんですって。4年前から加わったそうです。

ちなみに、ボクらが会計するときに厨房を見たら、黄さんも鍋を振ってました。何だかホッとしました。

 

ボクは「台湾セット」1,200円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220904154436j:image

こ、こんなに食べられるかな?

 

台湾セットの麺は選べます。
f:id:aki_tokitamago:20220904154440j:image

ボクは黒ゴマ坦々麺を選びました。

 

他に「白ゴマ坦々麺」「葱そば」から選べます。

 

一応ミニサイズですが、十分満足できる量です。
f:id:aki_tokitamago:20220904154355j:image

そして、ボクの苦手な平打ち麺です。

もうすっかり開き直ったかのような平べったい麺。

 

だけど、中華麺というより、パスタをいただいているような不思議な感覚で美味い。

 

というのも、このスープ
f:id:aki_tokitamago:20220904154447j:image

一体どうやって作っているんだろう。唐辛子も入っていて、複雑な味わいで解読は困難です。

 

ま、ここに来れば食べられるから、知らなくても良いんだけどね。

 

そして、ミニチャーハン。
f:id:aki_tokitamago:20220904154455j:image

パラパラだけどしっとりしています。

 

蒸籠で出されるのは、
f:id:aki_tokitamago:20220904154432j:image

小籠包、シューマイ、春巻きの3種です。

これにサラダを加えて台湾セットです。

 

イオリちゃんは「レディスセット」1,500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220904154404j:image

まずは、前菜の盛り合わせから出されました。

この食器、なんだか猫の高台付き給餌皿のようです。

 

他のお客さんには普通の平皿で出されていたので、ボクらの正体(=猫派)がバレているのか🐈‍⬛

 

ご飯か白粥が選べます。
f:id:aki_tokitamago:20220904154412j:image

もちろんお粥を選びます。

台湾にも遊びに行ったことのあるイオリちゃんはアレコレ詳しいです。

 

粥を選ぶ理由も説明してくれましたが、

深くは理解できない。

台湾料理には粥を選ぶ、ということでインプット。

 

本日のおすすめ炒め物としてアワビです。
f:id:aki_tokitamago:20220904154400j:image

このアワビ、一口で食べたんですと。

このソースが最高に美味しくて、アワビをスライスして用意してくれたらもっと良いと思いました。

 

ほうら、アワビだよ。
f:id:aki_tokitamago:20220904154416j:image

何らかの理由で絶食中の方には、あわびを申し上げます。

どうもすいませんm(._.)m

 

点心で、シュウマイと
f:id:aki_tokitamago:20220904154424j:image

大根餅でした。

 

最後にデザートが用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20220904154452j:image

ここの名物、台湾かき氷の器で出されました。

 

杏仁豆腐にシロップがソーダで、ミントも効いています。
f:id:aki_tokitamago:20220904154419j:image

爽やかな一品でした。

 

それにしても、まだまだかき氷を注文するお客さんがいます。

 

そして、テイクアウトも変わらずやっていますよ。
f:id:aki_tokitamago:20220904154408j:image

黄さんの家でテイクアウト‼︎ - お茶にしよっ‼︎

黄さんの家で、テイクアウト再び! - お茶にしよっ‼︎

 

この後も、次々とお客さんがやって来て、大人気です。
f:id:aki_tokitamago:20220904154443j:image

何しろ、何を食べても美味しいから、安心して注文できます。

駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングがたくさんあります。

 

また近いうちに伺いたいと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月4日

【黄さんの家】

住  所  広島市西区楠木町三丁目16-2

電話番号  082-239-1088

黄さんの家(こうさんのいえ) (@kousannoie) • Instagram photos and videos