お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜丼〜

f:id:aki_tokitamago:20210520003040j:image

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。

同じお題で書きましょう「丼」 - ⑦パパの「頭の中は575」

広島ブログ

 

どんぶりは、ご飯の上に、好きなおかずをのせたら出来上がり。

 

自分で朝ごはん準備していた頃は「目玉焼き丼」が定番でした。半熟目玉焼きに、醤油をたらして、一味をたっぷり振ったら出来上がり。

 

お店で食べるなら、おかずが器からあふれ出るのが好きです。

f:id:aki_tokitamago:20210520103336j:image

例えば、広島市中区本通「宝」の海鮮天丼や、

 

あるいは、岩国市立石町「割烹 福源」の海鮮丼とか。
f:id:aki_tokitamago:20210520103339j:image

割烹 福源 海鮮丼定食 - お茶にしよっ‼︎

 

こぼれ落ちそうなのを見るだけで嬉しくなる。そう、単純なんです。

 

あふれ出るカテゴリーの中でも、

レアステーキがあふれ出る、山口県周防大島「アロハオレンジ」のギャング丼が、お肉好きにはたまらないでしょう。

f:id:aki_tokitamago:20210520100004j:image

レアっぷりすごいので、体調が悪い方、妊娠中の方、抵抗力が落ちている自覚のあるご高齢の方、子どもにはお勧めしないとはっきり言い切ってるお店です。

 

一番人気は「ギャングステーキ丼 M」です。
f:id:aki_tokitamago:20210520095938j:image

赤身の新鮮な肉を一気に焼き上げるそうで、お肉の扱いに慣れていないとできない代物でしょう。

 

ちなみに焼き方のリクエストはできません。

 

ボクは「炙りギャングステーキ丼 M」が好きです。
f:id:aki_tokitamago:20210520095957j:image

滴るような赤色が苦手な方など「初心者」はまずこちらからどうぞ、ということです。

 

だけど、ペロンと裏返せば、半身は赤身です。
f:id:aki_tokitamago:20210520095952j:image

超初心者は、めくらずいただきましょう。

 

ギャングステーキ丼は、ライスの上にキャベツをのせて、甘めのソースで味がついています。

 

イオリちゃんは「みぞれ“和”ギャングステーキ丼 S」を。
f:id:aki_tokitamago:20210520095947j:image

Mは、とても食べきれないと。

 

和風なので、キャベツの代わりに「水菜」とおろし醤油です。
f:id:aki_tokitamago:20210520095931j:image

ごはんには、キャベツよりも水菜のほうがよろしいようで。

 

わさび醤油も添えられるんですよ。
f:id:aki_tokitamago:20210520095943j:image

他にスープついてます。

 

窓の外は「ビー玉海岸」の景色が広がります。
f:id:aki_tokitamago:20210520100015j:image

「ビー玉海水浴場」だから、夏は海水浴客で賑わうのでしょうね。

 

このお店、人気店のため、週末は待ち時間が長いことでも知られます。
f:id:aki_tokitamago:20210520100020j:image

ボクら行くなら、開店前です。開店前に記名して、海岸で時間を潰すのがお決まりです。電話では予約できないので、とにかく思い立ったら向かいましょう。

 

そして、食事を終えて出てくると、この有り様です。
f:id:aki_tokitamago:20210520095934j:image

入店できるようになれば電話で連絡してくれるけど、3時間も拘束されるのは勘弁して欲しいです。

 

ハワイアンパンケーキも人気で、みんながギャング丼を食べているわけではありません。
f:id:aki_tokitamago:20210520100009j:image

なんと、2号店もオープンしたとか!

 

日本のハワイ「周防大島」ビバッ!

 

活力を取り戻すぞと肉にビール  安芸ときたまご

 

広島ブログ

【訪問日】

2018年2月18日

2019年4月28日

【アロハオレンジ】

住  所  山口県大島郡周防大島町大字久賀7270

電話番号  0820-72-2860

アロハオレンジ | 周防大島町久賀

【宝】

住  所  広島市中区本通5-13 本通ウェーブビル1F

電話番号  082-244-8848

【割烹 福源】

住  所  山口県岩国市立石町一丁目5-6

電話番号  0827-22-5208