お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

nancy さんの 前衛弁当展 in 河内こども図書館

f:id:aki_tokitamago:20200816161800j:image

 

広島ブログ

 

東広島市豊栄町の板鍋山山頂、たくさんある電波塔、「ありゃ何だ?」と確かめに行った帰り、

f:id:aki_tokitamago:20200816180646j:image

トイレ休憩で立ち寄った「東広島市豊栄生涯学習センター」で、

 

一枚のポスターがっ‼︎
f:id:aki_tokitamago:20200816180715j:image

そうだ、河内こども図書館で月末まで、nancyさんの前衛弁当展をやってるよと思い出して、

 

距離感も分からないまま、ナビに目的地を打っておよそ30分で到着したよ。
f:id:aki_tokitamago:20200816180721j:image

河内こども図書館‼︎ ここの2階が図書館です。

 

階段には前衛弁当展のポスターがアートに仕上げてあって、
f:id:aki_tokitamago:20200816180655j:image

図書館スタッフさんの作品でしょうか。階段からワクワクします。

 

河内こども図書館は、2階で靴を脱ぐようになっていて、絨毯敷きの館内を裸足で歩き回れます。

 

子ども向けには、これはすごくいい。子どもはゴロゴロ転がるだろうし、その分、掃除にもずいぶん気を使っているんだろうな。

 

そして、ここは入り口にカウンターがあるのだけど、スタッフさんの「こんにちは」とか、「ありがとうございました」など声かけが絶妙で、さすがこども図書館ですね。安心感がかなり高いです。

 

展示コーナーで前衛弁当展。ムンクのシャケびの顔出しパネルが、まずはお出迎え。

f:id:aki_tokitamago:20200816180640j:image

展示コーナーは撮影OK。館内は撮影NGです。

 

そんなわけで写真はないけど、図書館内にある nancy さんが描いた本の棚のイラストも全部歩いて見て回りました。

 

棚にどんな種類の本があるか視覚的に分かるイラストでした。図書館も、これは大切に使うよねって、イオリちゃんと二人で感心することしきりで。

 

さて、竹炭パウダーでのオブラートアートの作り方を説明した「秘伝の書」の展示コーナーがあって、
f:id:aki_tokitamago:20200816180628j:image

このオブラートアートセット、エディオン蔦屋家電トークイベントの時に買っておけば良かったかな。

 

うまくできるかは別にして、やってみるのは、おもしろそう。

 

あれ、弁当箱が置いてある。
f:id:aki_tokitamago:20200816180735j:image

と言うことは、当然…

 

はい。「ムンクのシャケび」弁当でした。
f:id:aki_tokitamago:20200816180729j:image

しかも、このシャケは焼いても食えない高級鮭、漆芸作家 田中英一さんの作品じゃないかな。

焼いても食えない高級シャケ弁 | nancychannel

 

ええもん、見してもらった。鮭の皮は漆で仕上げてあるって。さすがに、鮭をつまみ上げるのは遠慮しておきました。これは新築住宅拝見のように、白手袋がいるよ。

 

さてさて、ここは子ども図書館だけに、ごっこ遊びをしなきゃね。

 

そんなわけで、ボクらは一番好きな作品教え合いごっこ(なんじゃそりゃ)をして遊びました。

 

イオリちゃんの好きな作品は「カレー番長シリーズ…ターバン弁当」です。
f:id:aki_tokitamago:20200816180621j:image

5種のスパイスを調合した本格的インドカレーであるにも関わらず、写真作品にはちょこっとしか写してもらえない…

 

一方で、ロバート秋山がトータルファッションアドバイザーに成り切る姿をナンで表現する。イオリちゃんには「これ、たまらん」だそうです。

 

ボクは「佐々岡監督五平餅弁当」です。

f:id:aki_tokitamago:20200816180707j:image
もうこれを見て以来、「五平餅と言えば佐々岡監督、佐々岡監督と言えば五平餅」という図式が頭の中に出来上がってしまって、カープ中継を見ていても頭の中は「五平餅のためのタレ作りを追求したい」欲求に駆られるのです。

 

いや、そんな欲求をも打ち消す試合を期待してマスよ!

 

nancychannel は YouTube でも見られます。
f:id:aki_tokitamago:20200816180633j:image

もちろんインスタグラムでもネ!

 

子ども図書館から外に出ると、そこは、
f:id:aki_tokitamago:20200816180742j:image

のどかな風景が広がっていました。

 

帰りは、2年前に荒れ狂った沼田川沿いを走りました。すっかり道路は直っているけども、あちらこちらに爪痕は大きく残ってました。
f:id:aki_tokitamago:20200816180750j:image

広島空港大橋、すごい建造物だよね。

 

この上を走っている時は、何とも思わないけど。どうやって作ったのか不思議でたまらん。

 

この橋脚が大きな岩と一体になっていて、
f:id:aki_tokitamago:20200816180701j:image

どんな設計なのか、素人にはゾクゾクすることしかできない。

 

河内こども図書館での前衛弁当展は、8月30日までです。

ポスターをどこかで見かけたら、それが行き時ですヨ。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年8月15日

【河内こども図書館】

住  所  広島県東広島市河内町中河内1166(河内支所2F)

電話番号  082-437-1711

河内こども図書館 | 東広島市立図書館