お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

定食屋イワイ 日替りの豚ロース焼肉

f:id:aki_tokitamago:20220525222819j:image

 

広島ブログ

 

南区東雲本町にある人気店「定食屋イワイ」へ行きました。

 

この近所で勤務していたことがあって、その人気ぶりはよく聞きました。

昼時は行列もできるので、まあ近くだからいつでも行けるやと後回して結局行かない、という「あるある」です。

 

その後はコロナ禍で長期休業していたりで、ようやくの初訪問です。

f:id:aki_tokitamago:20220525223507j:image

13時過ぎに訪問、手前のカウンター5席は3席が埋まり、1席飛ばしで食事中でした。

 

女将さんが、奥の4人掛けテーブル2つのうち、どちらでも座るよう案内してくれました。

 

密にならないよう、配慮してくれてホッと。
f:id:aki_tokitamago:20220525223455j:image

ボクは日替わり定食の「豚ロース焼肉と目玉焼」650円(税込)を注文しました。

 

まずはメインの豚ロース焼肉から。自慢の「自家製タレ」で調味した山盛り豚ロース焼肉です。
f:id:aki_tokitamago:20220525223519j:image

手前の豚ロース焼肉、食べても食べても下からどんどん肉が湧いてくる。これ、追っつかないな〜と唸りました。

 

奥の野菜サラダも十分満足。オーロラソースがかかっていますが、豚ロース焼肉の自家製タレがたっぷりかかっているので、どんどん食べ進められます。

 

定食屋の味噌汁って好きだな。

f:id:aki_tokitamago:20220525223458j:image

具だくさんで出汁が効いてる美味しい一杯です。

 

それに目玉焼き、
f:id:aki_tokitamago:20220525223510j:image

目玉クッキリです。休業前は2玉で提供だったそうですが、1玉で十分でしょう。

 

ご飯は大盛りも注文できますが、これは普通盛りです。
f:id:aki_tokitamago:20220525223513j:image

お米は広島県産「東城コシヒカリ」です。

 

今週は東城にご縁があるようで😅

「竹屋の離れ」と竹屋饅頭 - お茶にしよっ‼︎


定食屋で目玉焼とご飯とくれば、ドッキングさせるでしょう。
f:id:aki_tokitamago:20220525223504j:image

オンザライスで、一味をピリッと効かせてね。とろっと黄身が流れてたまらん。

 

一番奥のテーブル席です。
f:id:aki_tokitamago:20220525223501j:image

グラスビール、最初の一杯は150円(税込)の大サービスです。夜だけの定食もあるので、ビールと共に食べに行きたいです。

 

日替定食のメニューは入店前に分かります。

f:id:aki_tokitamago:20220525223516j:image

ここは分厚いアジフライ定食も人気です。

 

13時半を過ぎると「もう終わったよ」と断られて大層悔しがる二人連れのお客さんがいました。

 

そのお二人を横目に腹パンでお店を後に。間に合って良かった。ごちそうさま😋

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年5月23日

【定食屋イワイ】

住  所  広島市南区東雲本町二丁目10-23

電話番号  082-281-9288