お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

匹見町 メイズ

f:id:aki_tokitamago:20220501221527j:image

 

広島ブログ

 

大型連休でも、旅行の計画はありませんが、日帰りで近場へ出かけました。

 

密でないところを目指して、匹見町の巨大迷路へ行こうと車を走らせました。

f:id:aki_tokitamago:20220501222655j:image

30年ぶりの訪問でしたが、当時のままでした。

 

もちろん、常に補修しながら維持管理しているようですが、さすがに古さは感じられました。

f:id:aki_tokitamago:20220501222702j:image

調べてみると、1986年5月に開設されたようです。

 

入場料は1人500円です。

 

簡単、簡単と舐めてかかっていましたが、いやいやなかなか。
f:id:aki_tokitamago:20220501222659j:image

巨大迷路に翻弄され、おちょくられ…

 

斜め左に行けばすぐなのに、行けないもどかしさ。巨大迷路、すごく面白いです。

 

ボクら別々にスタートしましたが、最後には助けてもらいながら一緒にゴールしました。情けなや〜😭
f:id:aki_tokitamago:20220501222652j:image

43分かかってゴールです。暑くなかったから良かったけど、日差しが強い日は、飲み物必携です。きっと。

 

売店匹見町の「森の器」を買いました。

f:id:aki_tokitamago:20220502114612j:image

ぶなの木の卵型の皿です。早速、朝食で使うの図。

 

巨大迷路の他にも、ミステリーハウスもあり〼

f:id:aki_tokitamago:20220501223131j:image
こちらは無人受付です。入館料は200円でした。

 

身体と視覚が一致しないから、へろへろ歩きになる面白い施設です。
f:id:aki_tokitamago:20220501223134j:image

この一帯を管理する係員のおばちゃんが、「足元だけを見て歩けば大丈夫」と解説してくれてその通りでしたよ。

 

足が長かったり、

f:id:aki_tokitamago:20220501223226j:image

 

短かったり、
f:id:aki_tokitamago:20220501223223j:image

するのを見て、年甲斐もなく爆笑しました。

 

巨大迷路の向かいにある「木工製作館(ウッドペッカー)」もレトロな趣の建物です。

f:id:aki_tokitamago:20220501223303j:image

眺めていると、2階の窓に野鳥の姿が。

 

出して出してと飛んだり休んだり。

 

大丈夫かなと思っていると、イオリちゃんがメイズの係員さんに知らせに行きました。

f:id:aki_tokitamago:20220501223953j:image

係員さんが、ウッドペッカーの職員さんへ。

 

善意のリレーがつながって、野鳥は空へ。

f:id:aki_tokitamago:20220501224032j:image

すかさずカメラ構えるも、爆速で飛んでいき、あっという間に米粒大の小ささに。

 

高地で涼しいから、
f:id:aki_tokitamago:20220501224037j:image

ツツジもまだまだ綺麗でした。

 

白い藤の花が珍しくて
f:id:aki_tokitamago:20220501224043j:image

巨大迷路の横で綺麗に咲いていました。迷路を回りながらパチリ⭐︎

 

食事もできるし、入浴もできるし、
f:id:aki_tokitamago:20220501224040j:image

密にならず、1日楽しめます。

 

食事が予想を超えて、すごく美味しかったのですが、その話はまた明日。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年5月1日

【ランズボローメイズ匹見】

住  所  島根県益田市匹見町匹見イ915

電話番号  0856-56-0550

ランズボローメイズ 匹見|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見

【ひきみ 森の器】

匹見 森の器

【木工製作館(ウッドペッカー)】

木のパズル ウッドペッカー