お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ナスと油は相性よし

f:id:aki_tokitamago:20210715194854j:image

 

広島ブログ

 

ナスの季節です。美味しいナスをたくさん食べたい。

 

YouTubeで、料理の動画を一度見たら、次々と候補に上がってくるようになりました。

 

純粋に、料理の動画もあれば、エンターテイメントを加えた動画もあります。

 

その中で、酒を飲みながら料理をするという、しかも調理中の良い香りをつまみにビールをあおるという動画を見ました。香りで酒が進むって、どんなのやねんと思って、作ってみました。

 

ナスを乱切りして、白だしをまぶして15分常温でおきます。

f:id:aki_tokitamago:20210715195332j:image

それに片栗粉をまぶしてあげるだけという簡単レシピです。

 

「ナスの唐揚げ」です。

f:id:aki_tokitamago:20210715195340j:image

ナスと油は相性がいい。存分に油を吸い込んだナスをたらふく食っちゃえ。

 

YouTubeのコメント欄に、爆笑が渦巻いているという動画でした。
f:id:aki_tokitamago:20210715195336j:image

動画は面白いが、これが片栗粉がいい役割して、サクサクしててうまい。ついでに、レンジでチンした「とうもろこし」も素揚げしました。

 

ところで、今年はうなぎが安い。
f:id:aki_tokitamago:20210715195328j:image

一人二切れだけど、鹿児島県産うなぎをいただきました。

 

お茶碗によそって、ご飯を被せた「びっくら丼」にしました。
f:id:aki_tokitamago:20210715195343j:image
十数年ぶりのうなぎでしたよ。また、十数年後にね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年7月11日