お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

冷しゃぶ、たこ刺し、冷奴

f:id:aki_tokitamago:20210829093541j:image

 

広島ブログ

 

暑い夏の夜には、冷しゃぶが食べたくなる。

f:id:aki_tokitamago:20210829093713j:image

 

ピンと綺麗なオクラは、「牛角」の丸ごと塩オクラで手間抜きです。

手間抜き - お茶にしよっ‼︎

 

それに、たこ刺しがいい。
f:id:aki_tokitamago:20210829093717j:image

夏がたこの旬だって。旬のものをいただくのが、体に一番良い。

 

冷奴には、充填豆腐に、
f:id:aki_tokitamago:20210829093709j:image

キムチをのせて。ごま油も香り付けで少し落として。

 

晩ごはん、始めるよ。
f:id:aki_tokitamago:20210829093705j:image

「冷」しゃぶとは言っても冷やさないんだって。冷やすと豚肉の脂肪分が主張し始めるから。

 

片栗粉をまぶしてから加熱すれば口当たりも滑らかになるそうです。

 

豚肉の下には、茹でキャベツを敷き詰めて。そこへ一味+ポン酢をさっとかける。
f:id:aki_tokitamago:20210829093729j:image

キャベツも豚肉も火を使わずに、電子レンジでチンしてるから、今日は火🔥を使わず。

 

だって、暑いから。

 

たこ刺しを食べたわさび醤油が残って、もったいないなと思って、
f:id:aki_tokitamago:20210829093700j:image

ご飯は卵かけご飯じゃと、おもむろに。

 

ご飯に、ドーン。
f:id:aki_tokitamago:20210829093724j:image

卵を入れた小皿が小さくて、先のせ後まぜにしました。

 

箸で一気にかき混ぜれば、出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20210830165946j:image

わさびがほんのり効いてて、こりゃうまい。

 

暑い夏の夜は、シャワーだけにして、遅くまでまったり過ごしました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月27日