お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おにぎらず持って出かけよう

f:id:aki_tokitamago:20210131162053j:image

 

広島ブログ

 

1月最後の日曜日、この日は快晴予報でお出かけ気分です。自粛生活も長くなって、少し散歩に出かけることにしました。

 

せっかく散歩に出かけるなら、お弁当持って出かけよう。

 

mine 先生が、先日紹介していた「おにぎらず弁当」のレシピで作ることにしました。

おにぎらず弁当(簡単レシピ有) : sweet+

 

おにぎらずってこれまでも何度か作ったけど、毎回うまくいくわけでなく、結局ぎゅっと握ってみたりでモヤモヤしていました。

 

これがこの作り方、すごい効率的で簡単でした。

 

全形焼き海苔を広げて、右側にごはん、左側に具材をのせます。

f:id:aki_tokitamago:20210131162702j:image

キッチンばさみで一部カットして、あとは折り畳むだけ。

 

ぱったん、ぱったん、ぱったんで、出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20210131162634j:image

このあと、ラップで包んだら包丁で切るだけ。

 

横から見ると、うまく海苔に包まれていることが分かります。
f:id:aki_tokitamago:20210131162650j:image

これで、ご飯はお茶碗に軽く一杯分です。

 

おにぎらずカットしたら、カットした面が上に向くようにお弁当箱に入れます。
f:id:aki_tokitamago:20210131162713j:image

たまご焼き、イワシの梅しそ揚げ、焼きハラス、スパゲッティナポリタン、彩りにミニトマトで作りました。

 

ボクの作るたまご焼きは、甘いヤツです。

 

お出かけ先は、比治山公園へ。
f:id:aki_tokitamago:20210131162721j:image

今日は、広島市現代美術館正面にある「ムーアの広場」でお弁当を広げることにしました。

 

ちょうど、日が当たるベンチがあって、
f:id:aki_tokitamago:20210131162657j:image

人も少なくて良かったです。

 

シートを被せて、お弁当を出します。
f:id:aki_tokitamago:20210131162725j:image

ポットに入れてきた熱々のお湯で、乾燥スープの根昆布とろろ汁も作りました。

 

途中、ひたすらドングリを拾って歩く親子連れと、サッカーボールを持ってきた少年二人連れがやって来たくらいです。この少年達、ボール遊びするのかなと思ったら、ボールは横に置いて、石のベンチでカードゲームを始めました。ずっとマスクをつけたままで、遊んでました。感心、感心。

 

そのあと、公園内を散歩してまわりました。
f:id:aki_tokitamago:20210131162708j:image

陸軍墓地、ここは昨年の春に、桜が満開の時に訪れました。

桜満開!比治山陸軍墓地 - お茶にしよっ‼︎

 

その桜、老齢なんだと思います。結構、幹が弱っていて、根本から伐採されたものもありました。
f:id:aki_tokitamago:20210131162645j:image

お休み処、秀逸なネーミングです。

 

のどかな日曜日になりました。
f:id:aki_tokitamago:20210131162639j:image

陽の光の中でじっとしていると、ポカポカあったまってくる。

 

放射線影響研究所の建物、何度見ても味があるね。かまぼこに見えるからか。
f:id:aki_tokitamago:20210131162732j:image

「猫に餌を与えないでください」って、たくさん看板がありました。そういえば、ここって野良猫がたくさんいたのに見かけないよね、と話して二人で探してみると、

 

日が良くあたる特等席で、ネコ様を一匹だけ発見しましたヨ。
f:id:aki_tokitamago:20210131162739j:image

おともだちはどこへ行ったの?

 

ただの散歩に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月31日

【レシピ】

sweet+

おにぎらず弁当(簡単レシピ有) : sweet+