お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

桜満開!比治山陸軍墓地

f:id:aki_tokitamago:20200404215509j:image

 

広島ブログ

 

広島市内、桜の名所と言えば色々あるけれど、久しぶりに比治山公園へ出かけました。

 

比治山公園に上がると「陸軍墓地」がありました。

f:id:aki_tokitamago:20200404220150j:image

恥ずかしながら、ボクは陸軍墓地の存在をこれまで知らなかったです。

 

中へ入ると、ずらりとお墓が並ぶ両手に桜が満開です。
f:id:aki_tokitamago:20200404220226j:image

ちょっと調べてみると、ここに集められるまでには色々あったようで、

 

陸軍の位の高い方のお墓は大きなものですが、
f:id:aki_tokitamago:20200404220212j:image

外国人のお墓もここにあります。

 

桜が本当に満開で、最高の美しさを誇っていました。
f:id:aki_tokitamago:20200404220219j:image

比治山のあちらこちらの木が伐採されていて、

 

すごく眺めが良くなっていました。
f:id:aki_tokitamago:20200404220206j:image

広島港方面へまっすぐつながる道がよく見え、

 

もうひとつの桜の名所、黄金山の道沿いに植えられた桜がグルグル帯を描いていて、
f:id:aki_tokitamago:20200404220142j:image

とってものどかな午後でした。

 

富士見台展望台へ移動すると、こちらも木がたくさん伐採してあって、眺望良好でした。
f:id:aki_tokitamago:20200404220159j:image

広大跡地の超高層マンションNTTドコモの社屋がよく見えます。

 

八重桜も満開で、
f:id:aki_tokitamago:20200404220131j:image

春がいっぺんにやって来ました。

 

比治山のリニューアルした電波塔も桜に包まれて
f:id:aki_tokitamago:20200404220122j:image

いつもなら、たくさんの花見客が押し寄せる比治山ですが、この日は駐車場も十分停められる人出でした。

 

命をかけて戦った人たちのおかげで今の日本があるけれど、その今の日本が別の意味で命を脅かされています。

 

きっと、この局面を乗り越えられますように。ひとつでも命が助かりますように。

 

広島ブログ

 

※ 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出はできるだけ避け、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避ける必要があります。発症はしないが、ウイルスのキャリアとなって、抵抗力が落ちている人にうつしてしまう可能性もあります。一人ひとりが意識を高めることで、この局面を乗り越えていきましょう。

【訪問日】

2020年4月4日