お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

井仁の棚田へ

f:id:aki_tokitamago:20200930205751j:image

 

広島ブログ

 

「井仁の棚田」は安芸太田町の中筒賀にあります。急坂を延々と上がり、ずっとずっと山奥に進んだ集落です。

 

日本棚田百選に選ばれた棚田で、CNNニュース特集「日本の最も美しい場所“34選”」に広島県内では厳島神社と共に選ばれました。

 

ボクら定期的に訪れている場所です。

棚田CAFE イニミニマニモ - お茶にしよっ‼︎

 

戸河内ICからの道では、坂を上り切ったところにあるトンネルを抜けると棚田に到着します。

f:id:aki_tokitamago:20200930210022j:image

このトンネルの先が曲がっていて、しかも狭い道なので慎重に進みます。

 

トンネル抜けて、反対側から。
f:id:aki_tokitamago:20200930210111j:image

音を広げる地形だからかな、トンネルを通る車があると「ゴーッ」と大きな音が響きます。

 

戸河内IC側からと、加計スマートICからの行き方があります。

 

詳しくは、棚田カフェ イニミニマニモのWebページにアクセス方法がありますよ。

棚田カフェ-イニミニマニモ

 

何度見ても飽きない景色です。
f:id:aki_tokitamago:20200930210118j:image

もうすでに、稲刈りは終わっていました。

 

コンバインで一気に脱穀まで行う農家が多い中でも、バインダーで刈り取った稲を「稲木」に掛けていました。

f:id:aki_tokitamago:20200930210045j:image

ボクの里では「ハゼ掛け」って言うけど、イオリちゃんの里は「ハデ掛け」って言います。

 

ちょっとひと休みで、「棚田カフェ イニミニマニモ」さんへお邪魔しました。
f:id:aki_tokitamago:20200930210036j:image

ランチタイムは14時までで、それを過ぎるとカフェタイムになります。

 

伺ったのが15時半で、ちょうどお客さんが出たところでした。
f:id:aki_tokitamago:20200930210130j:image

窓辺の飾りが今回はこんな感じでした。

 

窓の外の景色を邪魔しないで、室内空間との境界をはっきりさせるような飾りが良いですね。

 

季節のケーキから「カボチャのチーズケーキ」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200930210101j:image

シフォンケーキは人気のようで、売り切れでした。

 

イオリちゃんは「井仁紅茶(HOT)」を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200930210028j:image

井仁の石垣に自生しているお茶を使った手作りの紅茶だって。いい香り。

 

ボクは「セパレートティー(ICE)」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200930210124j:image

紅茶とオレンジシロップのコラボレーションです。

 

こんなコースターだっかかな?と思ったけど、
f:id:aki_tokitamago:20200930210053j:image

よく考えてみたら、ボクらいつもホットドリンクだからコースターを見たことがないだけだった😅

 

肌寒いけど気持ちよくて、棚田の間を散歩しました。

 

季節ごとに、棚田の表情が変わります。フォトコンテストもあって、四季ごとに撮影を楽しむファンも多いようですよ。

 

場所は変わって、「筒賀の大銀杏」の様子です。
f:id:aki_tokitamago:20200930210141j:image

井仁の麓と言っていいでしょうか。

 

戸河内ICを出て、すぐの交差点を左に曲がってしばらく走ると見えてきます。

 

シーズン真っ盛りでは、黄色のジュータンが一面に広がります。

 

まだまだという感じでした。

 

ここも楽しみです。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年9月27日

【井仁の棚田】

住  所  (井仁棚田交流館)広島県山県郡安芸太田町中筒賀井仁721

井仁の棚田の見学の際は、ここの駐車場を利用します。棚田カフェ イニミニマニモの利用もここが駐車場です。

電話番号  0826-32-2085

井仁の棚田~いにぴちゅ~ 井仁棚田を守るために、地域の魅力や活動を発信します。

【棚田カフェ イニミニマニモ】

住  所  広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀629-2

電話番号  0826-22-6789

【筒賀の大銀杏】

住  所  〒731-3702 広島県山県郡安芸太田町上筒賀94 筒賀神社内