お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

じわじわカレー

f:id:aki_tokitamago:20200425104725j:image

【巣ごもりシリーズ⑩】

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店

広島市佐伯区八幡「じわじわカレー」じわじわくるご夫婦が営むスパイスをあじわうカレー

 

広島ブログ

 

あっという間に人気店となった「じわじわカレー」。ボクらはお客さんの回転のタイミングとうまく合って、すんなり入店できました。

 

ご夫婦で営まれるこちらのお店、調理はご主人、接客は奥さまが担当されます。

f:id:aki_tokitamago:20200425105637j:image

入店すると、すぐに注文方法の説明があります。すごくていねいな説明なので、初めての来店でもよく分かります。

 

まずは、チキンカレー(1種盛り)か、2種盛りか、3種盛りかを選びます。つまり、基本のカレーがチキンカレーだということです。
f:id:aki_tokitamago:20200425105720j:image

今日のカレーは入口看板にメニューが書いてあるので、この中からどちらかを選べば2種盛りになります。両方選べば3種盛りです。

 

イオリちゃんは、2種盛りで、花・青山椒ときのこカレーを選びました。
f:id:aki_tokitamago:20200425105725j:image

注文から提供までは少し時間がかかります。その間も店内に漂うスパイスの香りを楽しめます。

 

ボクは、イオリちゃんと同じものに、「変人辛」をトッピングしました。

f:id:aki_tokitamago:20200425105709j:image

「変人辛」とは、キャロライナリーバーとモルガスコーピオンという耳にしたこともない唐辛子を使った変人レベルのラー油だそうです。

 

そうです、ボクは辛いものが得意。

f:id:aki_tokitamago:20200425105654j:image

↑変人辛があふれています。↑

 

ここのライスは中央にドーム状にして出されます。
f:id:aki_tokitamago:20200425105658j:image

フレッシュな赤い胡椒が載せられて、この香りもいいです。

 

ニンジンには粒マスタードが和えてありマス。
f:id:aki_tokitamago:20200425105648j:image

赤キャベツも添えられて、
f:id:aki_tokitamago:20200425105715j:image

お皿の左側が基本のチキンカレーです。
f:id:aki_tokitamago:20200425105704j:image

このチキンカレー、基本としているだけあって、すごく美味しい。

 

お皿の右側に「花・青山椒ときのこカレー」が

f:id:aki_tokitamago:20200425105642j:image

これはね、山椒の香りが花咲くカレーです。カレーに山椒を合わせるというのは初体験でした。

 

山椒が苦手な人には危険レベルですから、注意してください。

 

変人辛は辛さと同時に香りを添える役割もあるようです。

 

食べ終わった頃に、ちょうどお客さんも一段落で店主のご夫婦とスパイスの魅力についてお話できました。

 

変人辛も注文がよく入るとのことでしたヨ。

 

帰ってから、ご夫婦とお話ししたことを思い出して、じわじわきてます。

 

カレーもじわじわ来るのですが、このご夫婦もいい味出してます。

 

また行きたいと思えるお店でした。ごちそうさまでした。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2019年8月17日

【じわじわカレー】

住  所  広島市佐伯区八幡二丁目24−40 田村ビル1階

https://ja-jp.facebook.com/ziwaziwa.curry/