お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

あれはなんだ、板鍋山

f:id:aki_tokitamago:20200817201609j:image

 

広島ブログ

 

世羅町から西へ向かってドライブすると、気になる気になるっ‼︎

 

なんだあれは。

f:id:aki_tokitamago:20200817202326j:image

電波塔がわんさか。標高も高そうだけど、きっと見晴らしが良いに違いない。

 

行ってみた。

 

行ってみるには、林道をひたすら上がる。それは、急勾配。

f:id:aki_tokitamago:20200817205436j:image

途中、三叉路があって、そちらは通行止め。どうやら、2年前の豪雨災害で崩れたままになってるみたい。

 

登り切ると、電波塔がいっぱい!

f:id:aki_tokitamago:20200817205725j:image

それぞれ、個性的です。

 

どんな配置になっているか、説明板もあって、

f:id:aki_tokitamago:20200817205834j:image

キャンプ場もある…のか?

いや、駐車場のような広場があるのみ。そこには、オープンエアを感じられる厠もあるよ。

 

山頂は、「なごみ園」と呼ばれる一帯で、

f:id:aki_tokitamago:20200817210643j:image

ここから先は、車では上がれません。

 

「豊かな心 栄える故里」元広島県知事の竹下虎之助さんの書です。
f:id:aki_tokitamago:20200817210639j:image

だから、豊栄町なのかな。

 

最後のキッッッツイ坂は「しあわせ坂」と命名してあって、
f:id:aki_tokitamago:20200817210556j:image

そう言われると、しあわせを感じざるを得ない。

 

「板鍋よいとこ」四番まで歌詞があるけれど、四番がめくれて見えなくなってる。
f:id:aki_tokitamago:20200817210606j:image

それを言うなら、「なごみ園」の作庭記念樹は、樹勢が弱ったのか根本からぶった切ってあって、

 

なかなか、山頂の公園の管理というのも難しいですね。
f:id:aki_tokitamago:20200817210629j:image

展望台も2階建になってるけど、1階のデッキ部分は立ち入り禁止です。

 

頂上には立派な大岩があります。
f:id:aki_tokitamago:20200817210621j:image

大岩の上に展望台が乗っかる感じです。

 

あとは、景色に見惚れて
f:id:aki_tokitamago:20200817210636j:image

幸せ幸せ


f:id:aki_tokitamago:20200817210616j:image


f:id:aki_tokitamago:20200817210602j:image


f:id:aki_tokitamago:20200817210612j:image

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年8月15日

【板鍋山】

住  所  広島県東広島市豊栄町鍛冶屋