お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

凪の蔵 マリンビューランチ

f:id:aki_tokitamago:20200716200719j:image

 

広島ブログ

 

安芸津の海辺の2階にあるお店の眺めがいいと聞いてやって来ました。名前は凪の蔵。

 

昭和初期から続いた旅館を改装して、2002年5月にオープンしたお店です。

 

好評だという「マリンビューランチ」1,400円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200716201323j:image

マリンビューランチは月替りのメニューを大皿に盛り付けて出されます。

 

7月は、小いわしとオクラの串天、
f:id:aki_tokitamago:20200716201425j:image

なすの鳥味噌挟み焼

 

天ぷらにはお塩がかかっていないからと、藻塩が小皿に添えられました。
f:id:aki_tokitamago:20200716201451j:image

足りなかったら、遠慮なく言ってくださいって、でも贅沢な分量です。

 

ハモの湯引き
f:id:aki_tokitamago:20200716201302j:image

新鮮な刺身三種盛
f:id:aki_tokitamago:20200716201313j:image

木耳、だし巻き玉子、
f:id:aki_tokitamago:20200717110427j:image
サラダとごはん、お吸い物。

 

どれも美味しい。

 

「やすい」という仕出し屋さんの併設展だから、ミックスフライなんて抜群に美味いに違いない。

 

そんなわけで、「地ダコの天ぷら」580円(税込)を単品で追加注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200716201346j:image

これも藻塩につけつけいただきます。揚げたて地ダコ、素材もいいが、揚げ加減が絶妙でうま!

 

厨房が窓側マリンビューです。
f:id:aki_tokitamago:20200716201341j:image

平清盛と恋に落ちた娘が住んでいたという言い伝えのある「藍之島」が浮かぶ安芸津の海。

 

テラス席が大人気だそうですが、こちらは予約の方のみです。

 

基本的に、お店は予約して欲しいようでした。

 

マリンビューランチにつく、ドリンクとデザートです。
f:id:aki_tokitamago:20200716201329j:image

ボクらはいつも、ホットコーヒーです。


7月のデザートは、
f:id:aki_tokitamago:20200716201406j:image

安芸津びわパイとアイスクリーム〜びわソース〜

 

安芸津はジャガイモだけじゃなく、びわも名産なのですね!

 

店内は座敷にテーブル、テラス席

f:id:aki_tokitamago:20200716201447j:image

予約の際に指定してください。

 

お店は場所が分かりにくいのですが、JR風早駅を目指せば間違い無いです。

f:id:aki_tokitamago:20200717111722j:image

風早駅に向かう途中、右手に駐車場があり、

 

駅前にお店はあります。
f:id:aki_tokitamago:20200716201948j:image

店舗入口の左手に「仕出し やすい」があります。

 

入店すると、段差がありますが靴のまま右手の階段を上がってください。
f:id:aki_tokitamago:20200716201418j:image

その階段ですが、

 

踏面が狭く、勾配も急なため、

f:id:aki_tokitamago:20200716202012j:image

足元に十分注意してくださいね。

 

コース料理もあるようです。
f:id:aki_tokitamago:20200716201318j:image

お酒をいただいても、JR駅真前なので、帰りも安心!かな。

 

ボクらはマリンビューしながら駐車場へ戻りました。

f:id:aki_tokitamago:20200717112504j:image

詳しくはホームページでっ‼︎

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年7月11日

【凪の蔵】

住  所  広島県東広島市安芸津町風早647-4 

電話番号  0846-45-0256

http://naginokura.tencho.cc