お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「ステイホームで・・・」

f:id:aki_tokitamago:20200618160746j:image

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。

 

さらにDr.でぶ様の企画「同じ兼題で俳句を詠もう!」にも参加させていただきます。

Dr.でぶ様、呼びかけありがとうございます。

 

広島ブログ

 

在宅勤務も自宅待機もなかったボク。むしろいつも以上に忙しかった4月と5月。

 

しかも、この4月から勤務先の広報ブログを通常業務に加えてひとりで担当し、こりゃ二足のわらじ状態です。

 

社食のメニューを「お茶にしよっ‼︎」ばりに食レポし、この業界にショボい衝撃を与えています。

 

そして先日は、社食のカレーライスについて、半がけが良いか全がけか良いかの論争をブログ上でふっかけ、ボクの査定は上がるどころか下がりっぱなしです。

 

だって、食べ物業界じゃないので。我が社を広く報せることにまるで寄与していない。

真面目に不真面目な自称広報部長でんがな。

 

しまいには時々、どっちのブログ打ってんだか分からなくなる状態で…

イオリちゃんにステイホームでお題の俳句を作るようお願いしました。

f:id:aki_tokitamago:20200618195844j:image

広島ブログで話題になったこの本を無言で差し出して。

 

「やだ!やだやだやだ!」と逃げ回る逃げ回る。

 

イオリちゃん、この手の『無いところから新たに生み出す作業』が大の苦手です。

 

でも、ボクが見ていないステイホームで少しずつ、いつき先生の本を密かに読んでいました。

 

そして、そっと差し出す、スマホに打ち込んだ数点の俳句を。

 

きっちり、締め切りの20日に間に合うよう進めてくれました。

 

ささ、デビューです。(ハードル上げまくってる)

 

ステイホームでお庭の紫陽花をイオリちゃんが詠む。

あじさいやつゆだまころりひとしずく』 イオリ

⑦パパのアドバイスを元に、考え直して、

あじさいのしずくはじけるはをゆらす』 イオリ+安芸ときたまご

⑦パパの添削により、

あじさいのしずくはじけてはをゆらす』 イオリ+安芸ときたまご+⑦パパ 超合体!

 

紫陽花とカタツムリをボクが詠む。

『捲りし葉光一筋小紫陽花』 安芸ときたまご

 

こちらも⑦パパのご指導により、

あじさいをめくり指追い隠れ主』 安芸ときたまご

意味不明か?

 

俳句、難しいよ。まだ青いイチゴのようで、熟れぬまま朽ちるのか。

 

広島ブログ