お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

故郷の味

f:id:aki_tokitamago:20200612111842j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんが里帰りから帰広しました。

 

今回もおみやげに、というか晩ごはんの一品として、「故郷の味」の数々を持って帰ってくれました。

f:id:aki_tokitamago:20200612115744j:image

奥から「フキ」左が「タケノコ」、右が「滝菜」です。

 

滝菜、初めて聞きます。初夏の山菜だそうです。
f:id:aki_tokitamago:20200612115755j:image

ウワバミソウのことだそうです。地方によって呼び方が変わるのですね。

 

ちらし寿司は、サバほぐしが入ったものです。
f:id:aki_tokitamago:20200612115740j:image

サバの旨味がかなり効いています。

 

それに、タケノコの柴漬け。
f:id:aki_tokitamago:20200612115751j:image

タケノコを柴漬けに、これも初めての出会いでした。

 

食事をしながら故郷の話をあれこれ楽しそうに話をしてくれて、ボクも楽しい時間になりました。

 

広島ブログ