【巣ごもりシリーズ11】
平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店番外編
瀬戸田耕三寺「未来心の丘」杭谷一東氏による白い大理石の庭園
年末の穏やかな日、イオリちゃんからのリクエストで「未来心の丘」へ行きました。
耕三寺は、浄土真宗本願寺派の寺院です。事業で財を成した実業家が亡き母に感謝を表すため、自ら僧籍に入った上でその生涯をかけて作ったお寺です。
五重塔は「大慈母塔」とも言われ、母を思う気持ちが強く現れています。
長い歴史があるものではないのですが、こんなものまで作るとは母ちゃん嬉しくて涙出てきちゃうでしょうね。
朱塗りの寺院がたくさん並び、境内スタンプラリーもできます。
そのずっと先に未来心の丘はあります。
まるで、外国に来たような感覚になります。この全ての大理石がイタリアからコンテナ船で運び入れたとのことですヨ。
光明の塔から、ずっと向こうの海まで見渡せます。
杭谷一東氏は広島県世羅町出身の彫刻家で、この広い広い庭園を作庭されたとのことです。
その一角に大理石でできたカフェがあります。
カフェ・クオーレ
異国情緒漂う小さなカフェです。
中に入れば、たくさんのお客さんがくつろいでいました。
ボクらはホットコーヒーを一杯ずつ頼みました。
窓から海が見えました。
こんなステンドグラスもあしらってあって、
素敵な空間でしたヨ。
またお出かけできるように、平穏な日が早く訪れるように、ボクらにできることを精一杯がんばりましょう。
【訪問日】
2018年12月30日
【潮聲山 耕三寺】
電話番号 0845-27-0800