お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

未来心の丘

f:id:aki_tokitamago:20200425173102j:image

【巣ごもりシリーズ11】

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店番外編

瀬戸田耕三寺「未来心の丘」杭谷一東氏による白い大理石の庭園

 

広島ブログ

 

年末の穏やかな日、イオリちゃんからのリクエストで「未来心の丘」へ行きました。

 

しまなみ海道を渡り、瀬戸田町の耕三寺にあるということです。

 

耕三寺は、浄土真宗本願寺派の寺院です。事業で財を成した実業家が亡き母に感謝を表すため、自ら僧籍に入った上でその生涯をかけて作ったお寺です。

f:id:aki_tokitamago:20200425174257j:image

五重塔は「大慈母塔」とも言われ、母を思う気持ちが強く現れています。

 

長い歴史があるものではないのですが、こんなものまで作るとは母ちゃん嬉しくて涙出てきちゃうでしょうね。

f:id:aki_tokitamago:20200425174218j:image

朱塗りの寺院がたくさん並び、境内スタンプラリーもできます。


そのずっと先に未来心の丘はあります。
f:id:aki_tokitamago:20200425174209j:image

まるで、外国に来たような感覚になります。この全ての大理石がイタリアからコンテナ船で運び入れたとのことですヨ。

 

光明の塔から、ずっと向こうの海まで見渡せます。
f:id:aki_tokitamago:20200425174240j:image
 杭谷一東氏は広島県世羅町出身の彫刻家で、この広い広い庭園を作庭されたとのことです。

 

その一角に大理石でできたカフェがあります。

f:id:aki_tokitamago:20200425180217j:image

カフェ・クオーレ

 

異国情緒漂う小さなカフェです。
f:id:aki_tokitamago:20200425174222j:image

中に入れば、たくさんのお客さんがくつろいでいました。

 

ボクらはホットコーヒーを一杯ずつ頼みました。
f:id:aki_tokitamago:20200425174304j:image

窓から海が見えました。

 

こんなステンドグラスもあしらってあって、
f:id:aki_tokitamago:20200425174252j:image

素敵な空間でしたヨ。

 

またお出かけできるように、平穏な日が早く訪れるように、ボクらにできることを精一杯がんばりましょう。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2018年12月30日

【潮聲山 耕三寺】

住  所  広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

電話番号  0845-27-0800

http://www.kousanji.or.jp