お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

中国料理 恵莉華

f:id:aki_tokitamago:20200423093010j:image

【巣ごもりシリーズ⑨】

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店

広島市西区西観音町「中国料理 恵莉華」本格中華を気軽に味わえる〜元ホテル料理長が腕ふるう〜

 

広島ブログ

 

みんなにオススメしているこちらのお店、いつ寄せてもらっても安定のおいしさです。

 

12時半過ぎに入店も多くの恵莉華ファンにごった返す店内ですが、カウンターはいつもスマートに着席できます。

 

週替わりランチから麻婆豆腐あんかけそばをチョイスしました。

 

ランチタイムは担々麺も人気です。

 

説明するまでもなく、こちらの料理長は大変な経歴とキャリアの持ち主ですが、厨房から直接、まごまごするボクのオーダーを聞いてくれるような方です。何というか、失礼ながら本当に中国料理を愛している方なのだなという感じがしみ出ています。

 

好きです、中国料理。よろしくね。

 

ランチタイムは、お手頃な価格を中心に料理が準備されます。

 

残念ながら駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングの案内が店頭にも掲示されています。

 

さあやって来ました!まずは「麻婆豆腐あんかけそば」

f:id:aki_tokitamago:20200423100724j:image

続いて「サラダ」がやって来ました!

f:id:aki_tokitamago:20200423100745j:image

サラダは生野菜のように見えて、実は味がついています。ちょっとびっくりしました。テーブル上には最小限の調味料しかありません。それだけ味には自信があるわけです。

 

少し遅れて「半チャーハン」がやって来ました!!

f:id:aki_tokitamago:20200423100812j:image

この半チャーハン、驚きの一品でした。レンゲを差し込むと、スッと入り込む。「抵抗する」ということを知らないパラパラのチャーハンたち。無抵抗のチャーハンたちをすくって口に運びます。

 

ごめん君たち。

素直な君たち。

僕も素直になるけど,

君たち

うますぎる!

 

続いて麻婆豆腐、あんかけの中からそばをすくいます。あんかけだけに熱々のそばが顔を覗かせます。

 

そして、こちらの麻婆豆腐、最初に食べたときの衝撃は忘れられません。

 

お母ちゃんが作る麻婆豆腐は醤油の味で、それはそれでおいしくいただいていましたが、こちらの麻婆豆腐を食べたときは体に異変が起こったのかと思いました。香りの花が次々に咲きます。聞けば、食材も中国から良いものを直接し入れているそうです。

 

これが本場の味なのか、香りの花火が次々に打ち上がります。

褒めすぎ!と思うかもしれませんが、事実なのです。

 

お母ちゃんの麻婆豆腐は偽物や!もう食わん!グレ息子です。

 

そして、後から後から吹き出る汗、汗、汗!

 

これぞ本格中国料理だと唸る一品でしたヨ。

 

ごちそうさまでした!!!

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2016年8月1日

【中国料理 恵莉華】

住  所  広島市西区西観音町14-1
電話番号   082-232-5720