お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

のうさぎ

f:id:aki_tokitamago:20200421175358j:image

【巣ごもりシリーズ⑧】

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店

廿日市市原「のうさぎ」cafe と 雑貨〜うまいものを旨いままに〜

 

広島ブログ

 

ふらっとお出かけ、「極楽寺」へ。

 

アルカディアビレッジ方面へ向かう道中、こちら「のうさぎ」さんを知らせる看板があります。

 

ランチがいただけて、雑貨も取り扱いがあるようです。聞くところによると「安心食材」のカフェだとか。

 

食べられるかなぁ、不安になります。


イオリちゃんは得意だけど、ボクは有機野菜とか無添加とか、自然を味わうなんていうキーワードは苦手なんです。

 

到着すると、普通のお家です。店内へは、玄関から入ります。

 

玄関には「のうさぎ農園」で収穫された野菜が並べられて、販売されています。

 

こちらのお店はご夫婦で営業しています。さらに「のうさぎ農園」の管理と雑貨作りと販売もされているようです。

 

調理担当はご主人です。調理に使う野菜が足りない時には玄関先にちょいとやって来て、のうさぎ農園の野菜たちを手にして調理に戻ります。

 

厨房はオープンキッチンのため、調理の様子やら提供順やらよく分かります。

 

ボクは「のうさぎランチ」を、イオリちゃんは「こばちランチ」を注文しました。この2種類は、メイン料理(今回は「長州どりと冬瓜のあんとじ」)があるか無いかの違いでした。

 

店内は座敷もテーブルもいっぱいのお客さんだったため、料理の提供まで時間がかかりました。

 

待っている間は、有機農法を紹介する本を読んで待ちました。玄米とか自然農法に免疫のないボクは、ますます不安になります。

 

奥様の手で料理が運ばれてきました。

f:id:aki_tokitamago:20200421180610j:image

サラダを始め、見たこともない野菜が並んでいます。

 

後からわかったことですが、「ずいき」やら「空芯菜」はじめての体験する食材がずらりでした。

f:id:aki_tokitamago:20200421180830j:image

インゲンにはウコンが絡めてあります。

f:id:aki_tokitamago:20200421180657j:image

玄米ごはんは初めて食べます。

f:id:aki_tokitamago:20200421180712j:image

あえて避けてきた「ゴーヤ」が炒め物になっています。

f:id:aki_tokitamago:20200421180849j:image

空芯菜ってどこに生えてんの?

f:id:aki_tokitamago:20200421180752j:image

ここまでホラーチックに書いていて何ですが、よくもまあ入店する気になったと自分で自分を褒めたいです。

 

いざ
鎌倉
エイや

 

「え?うまいっ。」
ずいきの食感。しゃりしゃりと
「うまいっ!」


メインの長州どりと冬瓜のあんとじ、あんの絡め具合がよくって最後まで温かで

f:id:aki_tokitamago:20200421180917j:image
「うまいっス。」


ゴーヤもこれまでに食べたイヤイヤ感がなくてこれまた
「うまいっ‼︎」

 

調理を終えたご主人が、食材や調理法の説明にテーブルを回ってくれます。


何がどうって、「これはこうやって食べるのがうまいっ!」って熱の入った説明が、食材を愛する姿勢が、
「うまいっ‼︎!」
を生み出していることに間違いありません。

 

ハーブティーもいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20200421181221j:image

いや、本当にこれまでの人生をずいぶん損してきました。こんなにも美味しくいただける食材を知らなかったなんて、反省しきりです。

 

食材を生かすための手間のかけ方が、お値段以上ですよ、これは。

 

本当にうまいの?って思われる方、ぜひお立ち寄りください。お勧めしますヨ。

 

ご主人の自信溢れた調理に脱帽です。

 

絶対に再訪したいお店でした。

 

ごちそうさま。

 

広島ブログ

【訪問日】

2017年9月18日

【のうさぎ】

住  所  広島県廿日市市原2337-1

電話番号  0829-39-9886 

https://tnnousagi.exblog.jp