お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

口福の馳走屋 梅乃葉

f:id:aki_tokitamago:20200413002547j:image

【巣ごもりシリーズ①】

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店

山口県萩市須佐「梅乃葉」須佐男命イカ 〜活イカプリプリ〜

 

広島ブログ

 

イカの活き造りが食べられるよって、教えてもらったお店に出かけました。

 

場所は、山口県!萩市!!須佐!!!。広島市内からは益田市に向かって、さらに日本海沿いを走るから、遠かった。

 

事前に電話で、活イカの取り置きを連絡しておきます。だけど、席の予約はできません。

 

11時に到着して、お店で受付票を取って、そこから待ちました。1時間待ったので、ちょうどお昼時になりましたけど。

 

「活イカ定食」2,860円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200413060536j:image

足がない〜足がない〜足が走って逃げた〜

 

のではなく、足を別に天ぷらにしていただくようお願いしました。こんな注文にも対応していただけますヨ。

 

足つき活イカはイオリちゃんのイカで確認を。
f:id:aki_tokitamago:20200413060515j:image

足がある〜足がある〜でも、目が怖い〜

 

当然だけど、動く動く。醤油につけたら「切り口が痛いっ!」って動く動く。

 

そして戻ってきた。走って逃げたボクの活イカの足が、天ぷらになって。

f:id:aki_tokitamago:20200413060525j:image

お塩でいただきます。活イカでいただいても美味しいから、当然揚げてもうんまい!

 

定食なので、小鉢にお味噌汁、香の物も付いてきます。
f:id:aki_tokitamago:20200413060518j:image

イカ定食以外にも、各種定食や単品もあります。もちろん、アルコールもあります。

 

詳しくは、お店のホームページでご確認を。
f:id:aki_tokitamago:20200413060522j:image

美食王国やまぐち、魚介類の料理部門第1位を受賞!確かに、山口県、羨ましいくらいに美食王国だよ。

 

入口のイカさん看板がイカしてるゼ。
f:id:aki_tokitamago:20200413060532j:image
生きたまま調理されるのって、残酷だけど、生命をいただくのは生き死に変わりないよね。

 

ところで、現在、山口県特産のケンサキイカが歴史的な不漁に見舞われているようです。

 

中国新聞によると、山口県ケンサキイカの漁獲量が、2010年には1334トンあったものが、2019年は254トンまで減少しているそうです。

 

お店のホームページには、活イカの入荷があるかどうか毎日更新されているので、要確認です。

 

イカ、カムバック‼︎

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2018年8月4日

文中には、2020年4月に調査した価格をのせています。

【口福の馳走屋 梅乃葉】

住  所  山口県萩市須佐5010-1

電話番号  08387-6-2354

山口県魚介類No1人気!萩市の活イカ専門店「口福の馳走屋 梅乃葉」