お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

きっちんたまがわ

f:id:aki_tokitamago:20200413195419j:image

【巣ごもりシリーズ②】

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店

安芸太田町加計「きっちんたまがわ」地産地消の野菜をふんだんに使う料理 〜何より、居心地がいい〜

 

広島ブログ

 

温井ダムそば「きっちんたまがわ(温井店)」は人気店です。

 

待ち客が出ると、受付簿に名前と連絡先を書きます。その場にいなくても良くて、順番になるとお店の方が電話してくれます。

 

紅葉シーズンや、温井ダムの放流が行われる時など観光シーズンには、心の準備も必要です。

 

そう、「温井ダム」がキーワードとなって、こちらのお店では、「ダムカレー」の提供があります。

f:id:aki_tokitamago:20200413200326j:image

春の訪れ「ダムカレー」

 

ダムカレーとは、ダムをリスペクトするべく、ダム周辺の飲食店で提供される、ダムを模したカレーライスのことで、「日本ダムカレー協会」によると、『2019年12月5日現在、国内で182種類以上の数を数え、増加の勢いは衰えを見せません。』だそうです。

 

日本ダムカレー協会

http://damcurry.pw

 

こちらが温井ダムを模したライスと盛り付け食品群です。
f:id:aki_tokitamago:20200413200153j:image

ここに豪快にカレーをかけて食らうわけです。もちろん、ダムへのリスペクトを忘れてはいけません。

 

また、秋にも訪問しました。この時はたくさんのお客さんでしたヨ。

 

ボクは、「原木なめこ汁定食」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200413200148j:image

もう、名前のまんま原木なめこがふんだんに使われたなめこ汁です。

 

でかでかナメコ汁に、小鉢、ご飯、デザートがついています。

 

地元野菜もふんだんで、いただけば唸るしかない。
f:id:aki_tokitamago:20200413200135j:image

きのこで健康、お腹いっぱいで幸せ幸せ。

 

イオリちゃんは、「おまかせランチ」
f:id:aki_tokitamago:20200413200140j:image

黒米入り手作りコロッケ、魚の天ぷら、菊芋と芸北リンゴの酢もの添え、さつま芋のサラダ、手作りどーふ、小鉢、味噌汁、ご飯(おかわりOK!)、手作りデザートとお飲み物が基本です。

 

数量限定ですが、お得感半端ない!
f:id:aki_tokitamago:20200413200131j:image
このコロッケだけでも、たまらない。

 

ご飯も、この日は炊き込みご飯をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20200413200127j:image

早くまた行きたいな。

 

店内の雰囲気が、とっても居心地がいい。

 

お店の方もとっても親切でした。ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

 

【訪問日】

ダムカレー 2017年4月30日

原木なめこ汁定食ほか 2017年11月4日

【きっちんたまがわ 温井店】

住  所  広島県山県郡安芸太田町加計温井(温井ダムそば)

電話番号  0826-22-0198

きっちんたまがわ【公式】