お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

平和の祈り 2021

f:id:aki_tokitamago:20210805195307j:image

 

広島ブログ

 

広島に生まれたからには「ヒロシマ」を語り継ぐ世界を見ていきたいと、8月6日には仕事はお休みをもらって平和公園で慰霊式に参加していたけれど、いつからか休むことができなくなりました。

f:id:aki_tokitamago:20210805195422j:image

さらに、2年続いて招待状を手にした人しか参列できないと。

 

86の前に夜の散歩で訪れました。
f:id:aki_tokitamago:20210805195408j:image

式典に向けて、夜も急ピッチで作業していました。

 

式典参加者のパイプ椅子はソーシャルディスタンスで綺麗に並べられていました。
f:id:aki_tokitamago:20210805195430j:image

背の高いテントの下で、日差しがうまく遮られたらいいのだけど。

 

75年は草木も生えないと言われたヒロシマも76年目を迎えました。
f:id:aki_tokitamago:20210805195426j:image

静かな気持ちで向き合えるから、訪れるのは夜がいい。

 

平和の祈り 2020 - お茶にしよっ‼︎

 

ポツポツと、祈りを捧げる人がやって来る。
f:id:aki_tokitamago:20210805195405j:image

若い世代も訪れて祈りを捧げてる。

 

平和を願うリレーは確かに繋がっています。
f:id:aki_tokitamago:20210805195419j:image

元安川の河岸で、集う人、静かに時間を過ごす人などいました。

 

5回目の保存工事も終わったのかな、原爆ドームは足場がなくなっていました。
f:id:aki_tokitamago:20210805195415j:image

この日は暑かったから、そばまで行くのはやめにしました。

 

その後、本通りを歩くと、飲食店は時短要請に従っていて閑散としていました。
f:id:aki_tokitamago:20210805195411j:image

静かな本通りだけど、ライトアップはしてあるんですね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年8月4日