お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

鈴木康博 LIVE 2023〜十里の九里・シーズンⅡ

f:id:aki_tokitamago:20231105210508j:image

 

広島ブログ

 

鈴木康博さんのライブへ出かけました。

オフコースと言えば「小田和正」さんだけパッと浮かぶと思いますが、ボクは断然「鈴木」推しです。良い歌がたくさんあり、歌と共に思い出もたくさんあります。

 

ボクが初めて行ったコンサートも鈴木康博さんでした。

1985年の「Long Slow Distance」ツアー、当時の郵便貯金会館ホールでした。

「ザ・ひろしまFM」という隔週発売の雑誌で懸賞に応募したらチケットが当たって、とても嬉しかったことを覚えています。

 

当時は、FMレコパル、FM STATION、週間FMなどFM雑誌がたくさんあって、FM放送の番組表に放送予定の曲名が掲載されていました。

それを見て、エアチェックする番組を探す…なんてことをしていました。

メタルテープで番組全体を録音して、ダブルカセットで音楽だけをノーマルテープにダビングしてオリジナルカセットを作る。限りあるお小遣いを節約する、今から思えば涙ぐましい(というか暇だったんか)努力をしていたのです。

 

会場は、ライヴ楽座です。ボクら初訪問で、どこにあるのかしばらく探し回りました。

f:id:aki_tokitamago:20231105210618j:image

楽座は地下にあります。

 

鈴木康博さん、今回の広島は2days でした。

f:id:aki_tokitamago:20231105210625j:image

広島ってすげーなー!と思ったのですが、会場はとても狭い。

観客40名くらいのキャパです。

 

ワンドリンク受け取る間に、イオリちゃんが2列目の席を取ってくれました。
f:id:aki_tokitamago:20231105210622j:image

1曲も知らないライブに付き合ってくれて本当にありがとう😊

 

懐かしい歌から新しいアルバムの曲まで幅広く歌ってくれました。

この会場は演者とすごく近いのが良いです。

 

鈴木さん後期高齢者だって!

そりゃ初めて行ったコンサートは、ボクが中2の時だからそのくらいになるよね。

トークもすごく滑らかで、話題も面白くなっていて、年を取るのも悪いことばかりじゃないなと思いました。

80でもまた来る!と約束してました。

ボクも80になっても行く!

その時、やっさんは何歳?

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年11月5日

【ライブ楽座】

住  所  広島市中区立町6-1 立町ウィング BF1-A