お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おうちで焼き鳥屋 ぼんじりと鶏皮の下ごしらえ(1)

f:id:aki_tokitamago:20210704173401j:image

 

広島ブログ

 

首都圏の焼き鳥屋「鳥幸」さんが販売する「焼鳥ミールキット」を毎月楽しんできました。

べランディング鳥幸 おうちで地鶏・銘柄鶏焼き鳥‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

全国各地の銘柄鶏の希少部位を使用したミールキットが毎月届く、サブスクリプションです。焼き方も説明書や動画で指南してくれます。

 

6か月の契約期間が終了して、追加販売の案内が届きました。どうするかは考えることにして、最後のミールキット「奈良特産 大和肉鶏」を調理しようと思います。

 

それとは別に、スーパーで見つけた。

f:id:aki_tokitamago:20210704170307j:image

ボクの好きなぼんじり。これでぼんじりパーティーだよ。

 

ぼんじりは、鶏のテールの部分です。一羽でひとつしか取れないので、このパックで15羽分のお鶏様です。食べるには、焼き鳥屋に行くしかないと思ってたけど、どうしてスーパーに流れて来たんだろう。

 

嬉しいなと持って手に取ると、あれ?これ骨が中にあるよ。
f:id:aki_tokitamago:20210704170249j:image

ただ串に刺して焼けばいいのかと思ってたらどうやら違うようです。

 

そこから調べ始める。この先端の穴に羽根の根元が残っていることがあるから、毛抜きで抜けって!全部点検して、残っているのを包丁で切開して取り出す。毛抜きでは無理。

 

さらに、先端のポチの下から包丁を入れて、

f:id:aki_tokitamago:20210704170957j:image

油壺を取り除け、と😅

 

この油壺がぼんじり独特の風味の素なので、お店によっては残しておくようです。
f:id:aki_tokitamago:20210704170952j:image

油壺なんて、きちゃない名前だから取り除きました。オイルキャップと呼ぶと、途端に残したくなる。

 

ひっくり返して、
f:id:aki_tokitamago:20210704170216j:image

中央部分を縦に切開します。

 

そうすると、中央に骨があります。
f:id:aki_tokitamago:20210704170110j:image

この骨に沿って、包丁を入れます。

 

結構、大きい骨がありました。
f:id:aki_tokitamago:20210704170103j:image

その後で食べやすい大きさに切り分けたり、櫛打ちしたりしていただきます。

 

素人が下処理したから、不揃いなので、切り分けて焼くことにしました。
f:id:aki_tokitamago:20210704170130j:image

ぼんじりに油は不要です。

 

焼くと、どんどん脂分が出てきます。
f:id:aki_tokitamago:20210704170151j:image

甘辛く味付けして、

 

「ぼんじりのネギまみれ」にしました。
f:id:aki_tokitamago:20210704170142j:image

ぼんじりの良さがまるで生きていない。オイルキャップは、取り除かんでいいと思いました。

 

さて、気を取り直してのベランディング鳥幸の大和肉鶏です。
f:id:aki_tokitamago:20210704170317j:image

今回は、ぼんじりもセットに入っていました。

 

しかも、油壺残して串打ちしてありました。
f:id:aki_tokitamago:20210704170323j:image

うん。やっぱり、美味しい。だけど、下処理したから油壺って分かるけど、知らなかったら「なんだ、この気持ち悪い黄色いやつは」と思ったでしょうね。

 

何事も、やってみて初めて分かるものです。

f:id:aki_tokitamago:20210704170205j:image

焼き鳥には、キャベツが欠かせません。しかも、ポン酢をかけるだけ。

 

油揚げも焼いてみました。
f:id:aki_tokitamago:20210704170255j:image

こんなもの焼いて出すだけでも、ご馳走です。

 

期間限定プレイアムチューハイ「瀬戸田レモン」
f:id:aki_tokitamago:20210704170136j:image
焼き鳥には、ちと合わない。やっぱりビールでしょ。

 

焼き鳥面白くなって、鶏皮にも挑戦してみましたが、それはまた明日に。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月26日

【べランディング鳥幸】

top | VERANDING TORIKO

宝酒造株式会社】

宝酒造株式会社