お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

二葉山山麓 七福神めぐり

f:id:aki_tokitamago:20230107100520j:image

 

広島ブログ

 

お正月から、こたつにどっぷり入って根が生えたような生活をしていました。

多少は歩きたいけど、あてもなくブラブラは苦痛で、しかも長距離は嫌で、多少のアップダウンが無いとつまらぬと思っていると…

syu さんが、今年も「七福神めぐり」に出かけたのを紹介していました。

ひろしま七福神めぐり2023 | 輝きライフ見遊録

 

ボクらこれまで行ったことがないエリアですが、およそ2時間で歩けるそうで、早速バスに乗ってやって来ました!

f:id:aki_tokitamago:20230107100705j:image

駅前福屋からエキキタへの抜け方がまるで変わっていて、

広島県人じゃないイオリちゃんが、広島県人のボクを案内します。

 

広島駅ビルが無くなって建設中でした。

かつて広島駅新幹線口と呼んでいたところもすっかり別の街になっていました。

 

饒津神社からスタートして、東へ少しずつ歩いていきます。

そうか、この一帯は広島の鬼門に位置するから、守護のために神社仏閣がずらりと並ぶのですね。

 

それぞれが近くに並んでいるから、次の目的地が分かりやすくて良い。

 

2箇所目の「明星院
f:id:aki_tokitamago:20230107100656j:image

毘沙門天さんでお参り。

ふと右手に目をやると、

 

ここに七福神の皆様一同が集まってる!(◎_◎;)
f:id:aki_tokitamago:20230107100702j:image

パノラマ撮影したけど、結構な幅に広がっていて、フニャリフニャリのグヨヨンです。

 

もうここで良いんじゃないないかと妥協をささやく声を封印して、

巡りました。

f:id:aki_tokitamago:20230107100717j:image

鶴羽根神社と広島東照宮には、参拝の大行列でした。

大行列の本殿参りはパスして、七福神めぐりに集中して歩きました。

 

そのおかげで、正午過ぎにスタートして、1時間ちょっとで全てを巡ることができました。

f:id:aki_tokitamago:20230107100742j:image

唯一分かりにくのが、広島東照宮の福禄寿さんで、本殿の裏手にあります。

その東照宮では気絶しそうな急階段で帰り道がどうするん?と思っていましたが、

裏手から出て道路を歩いて帰れば安全地帯でした😌きっと福禄寿さんの思し召しでしょう。

 

エキエでお昼ごはんにした後は、広島駅から廣島護国神社へ歩きました。

f:id:aki_tokitamago:20230107100919j:image

フードフェスティバル並みに屋台が出ていて、

こりゃここで飲み食いするより、居酒屋で昼酒ぢゃ!と

源蔵バスセンター店へ乗り込んだものの、同じことを考える人があまりに多く、ここにも行列ができていました。

フードフェスティバルの時と変わらないコースで撃沈でした。

人を見に来て、総領こんにゃく煮込み食う - お茶にしよっ‼︎

 

ちなみに、健康的な歩数を叩き出しましたが、

エキエの「やまや」で辛子明太子をご飯にたっぷりのせて、たらふく食べたので摂取カロリーの勝ちです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年1月4日