お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

岩國白蛇神社 115円で「いいご縁」

f:id:aki_tokitamago:20201130183655j:image

※白蛇の写真は出てきませんので、安心して最後までお付き合いください。

広島ブログ

 

先日、「輝きライフ見遊録」さんで、氏神様にお参りをする際に、115円を「いいご縁」としてお賽銭にしたとの記事がありました。

いつまでもあると思うな親と金 | 輝きライフ見遊録

 

「いいご縁」って素敵な響きですね。

 

片や、ボクらといえば、いつもいつも45円で「始終ご縁」ありますようにとお賽銭にしていました。

 

物価高でもあるし、消費税増税もあったのに、あんたらいつまで45円で粘るんやと神様に怒られそうです。

 

そんな訳で、ボクら115円を握りしめて、お参りしてきました。

f:id:aki_tokitamago:20201130185327j:image

天気も良くて、どこかへ出かけたいけど、感染症予防に努めるには屋外がいいのかな。

 

そんなことからドライブがてら、岩国市の白蛇神社にお参りしてきました。

f:id:aki_tokitamago:20201130193715j:image

駐車場も完備しています。県外ナンバーの車も来ていました。

 

お参りする皆さん、すごく所作が丁寧でした。あぁ、こうやってお参りはするものなのかと勉強になる。

f:id:aki_tokitamago:20201130194000j:image

灯籠や手水など、シロヘビがていねいに作り込んでありました。そして、綺麗です。

 

岩國白蛇神社は、嚴島神社広島県廿日市市宮島町)の御祭神を勧請して、2012年に創建された新しい神社です。

f:id:aki_tokitamago:20201130190719j:image

岩国市民のシロヘビを大切にする気持ちが形となった神社ですね。

 

岩国のシロヘビは国指定天然記念物です。

 

神社の本殿横に、屋外施設(写真の金網の中)があります。

f:id:aki_tokitamago:20201130190955j:image

この中に、自然環境に近づけて草むらがあって、シロヘビが生息しています。

 

シロヘビの正体は「アオダイショウ」で、環境の変化により、近年はその数が減ってきているそうです。

f:id:aki_tokitamago:20201130192534j:image

だから、ここに屋内飼育場もあって、財団法人岩国白蛇保存会が保護保存を行なっています。

 

幼生のシロヘビが屋内飼育場にいるらしいのですが、一般公開はしていません。

 

大人のシロヘビは、屋外施設と観覧所にいて、観察できますよ。

f:id:aki_tokitamago:20201130192641j:image

観覧所は展示施設でガラス張りの温室内で元気にシロヘビ様が活動しています。

 

シロヘビの勉強もできる施設です。

 

観覧所の見学の際は、運営費の一部として募金をお願いします。

f:id:aki_tokitamago:20201130191531j:image

神社なので、おみくじあり〼

 

神社なので、お守りもあり〼

f:id:aki_tokitamago:20201130191939j:image

シロヘビの抜け殻が入ったお守りを欲しがるボクに、イオリちゃんが買ってくれました。

 

お財布に入れて、大切に守ってます。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年11月29日

【岩国白蛇神社】

住  所  山口県岩国市今津町六丁目4-2

電話番号  0827-30-3333(社務所

トップページ - shirohebijinja ページ!