お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

さざんか

f:id:aki_tokitamago:20201106073623j:image

 

広島ブログ

 

中区河原町の食事処「さざんか」。外観は居酒屋かなと思う。いや、駐車場もあるから、やっぱりお食事処かな。

 

営業中はいつも賑わっていて、車で通りかかるたび、行ってみたいと思っていました。お店に灯る灯りからかな、佇まいからかな、いい予感しかしない。

 

午後9時過ぎにお店へ。店舗前の看板からいろいろ食べられるお店だと分かります。

f:id:aki_tokitamago:20201106081222j:image

お店はカウンターだけの奥に長いレイアウトです。2組6名のお客さんが食事とお酒を楽しんでいました。

 

お年を召した店主と調理を担当する娘さんで営業しています。

 

「とりあえず、生ビール」便利な言葉です。メニュー見る前のつなぎ言葉です。
f:id:aki_tokitamago:20201106081226j:image

つきだしと共に出されます。ビールジョッキはキンキンに冷やされたもので出されました。

 

生ビールは、おかわりする時にはジョッキに継足しでなく、新たにキンキンに冷やされたジョッキが準備されます。やっぱり、ジョッキはキンキンに冷えてなくちゃね。

 

さて、そのつきだしですが、厚揚げおでんと、

f:id:aki_tokitamago:20201106083353j:image

ごぼうサラダです。つきだしから、いい予感は的中です。すごく味付けがいい。

 

さて、メニューは、
f:id:aki_tokitamago:20201106081244j:image

和洋混在のすごいメニュー数です。これ、ある程度の予習が必要でした。

 

これだけのメニュー、食材を揃えるだけでも大変。

 

「白肉の天ぷら」を注文しました。カウンター越しに目の前で揚げてくれる様子が見えます。
f:id:aki_tokitamago:20201106081157j:image

塩胡椒でいただきます。噛むとジュワッと旨味が溢れてくる。柔らかい肉質だけど、それなりに歯応えがあって、うまい。

 

「タコの天ぷら」も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201106081234j:image

タコにはナスと大葉、シシトウの天ぷらも添えられていました。

 

やっぱり、タコは天ぷらがいい。
f:id:aki_tokitamago:20201106081217j:image

タコは噛めば噛むほど旨味が出てくるけど、天ぷらにするとすごく食べやすくなる。

 

ただひたすら、幸せ。

 

タコは天つゆでって。
f:id:aki_tokitamago:20201106081200j:image

この天つゆ、しっかりした味のものです。薄めの天つゆを出すお店もあるけど、ボクらはこのしっかり天つゆが好きです。

 

まあ、お酒と一緒にいただくから濃いめにしてるんだろうね。

 

続いて「ナス田楽」を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20201106081205j:image

ナスはこうして食べるのが「ウマイ」と主張してくるようでした。

 

注文すると、ナスが丸のまま準備して調理を始めます。

 

実際、これが美味い。
f:id:aki_tokitamago:20201106081149j:image

ナスの皮が絶妙に外れていて、身も皮を別々にいただけるから、それぞれがベストの状態で食べられる。

 

ナスの皮は皮で美味しいけど、身と皮を同時に食べると、どうしても皮の食感が残って何となくモヤモヤします。それがなくてスッキリ旨い。


最後に「刺身盛り合わせ」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201106081230j:image

お刺身を単品で注文しようと思ったのだけど、何にするか決まらなくて結局、最後に刺盛を注文することになりました。

 

一口いただいて、あ、これは日本酒だよと思って、
f:id:aki_tokitamago:20201106081239j:image

熱燗いただきました。

 

ちなみに、今日のお料理は全部、一人前です。

 

他のお客さんは「定食」1,250円〜(税抜)を注文して、「生ビール」500円(税抜)を飲む方が多かったです。そうするとさらにお安く仕上がる。定食のおかずの盛りも多いですよ。十分お酒が飲める。

 

もうひとつ「晩酌セット」1,500円(税抜)は小鉢二品に刺身とドリンクがついてくる。想像つくように、小鉢も大きくて、刺身も盛合わせになるからこれまたお安くいただけるようです。

 

さらに「タンシチュー」1,300円(税抜)も大人気のようです。

 

こちらのご主人、老舗洋食店にお勤めだったようです。入店した時から、イオリちゃんは「タンシチュー」にロックオンしていたようです。

 

また行こうと思います。ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年11月5日

【さざんか】

住  所  広島県広島市中区河原町3-25

電話番号  082-293-9475