お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

小鹿田焼 飛び鉋一合壺

f:id:aki_tokitamago:20201103181142j:image

 

広島ブログ

 

酔っ払うと、いらんことをするクセは幾つになっても変わらないままです。

 

それで今日、小鹿田焼(おんたやき)が届きました。

f:id:aki_tokitamago:20201106132416j:image

小鹿田焼は、大分県日田市の山間で焼かれる陶器です。

 

昭和初期の思想家である柳宗悦 (やなぎ むねよし) から「世界一の民陶」と絶賛された焼物です。

 

国の重要無形文化財小鹿田焼の窯元、13代春矼とボクの好きな伊藤食品の高菜製品とのコラボ商品「国産高菜漬3種と小鹿田焼容器セット」をネットで見つけたわけです。

f:id:aki_tokitamago:20201106132447j:image

ネット検索の入り口が伊藤食品さんの高菜漬けで、出口は小鹿田焼きだったという…何とも、何とも。

 

でも、届いた小鹿田焼の一合壺、すごく綺麗な模様です。

 

子どもの頃、焼き物の容器に漬物入ってたなと思い出しました。

f:id:aki_tokitamago:20201106132514j:image

はい、今なら楽天市場伊藤家の食卓で絶賛発売中です。

【楽天市場】伊藤家の食卓

 

その小鹿田焼、あくまでもメインは高菜漬けであって、伊藤家の食卓の箱の中には、

f:id:aki_tokitamago:20201106132450j:image

小鹿田焼一合壺ひとつと、

 

伊藤食品一押しの三種の高菜が入っています。
f:id:aki_tokitamago:20201106132506j:image

「ゆずこしょう高菜 油炒め」

 

「旨辛風味 からし高菜」
f:id:aki_tokitamago:20201106132501j:image

山クラゲとたけのこ入りです。おにぎりに合いそう。

 

「たかなの油炒め」
f:id:aki_tokitamago:20201106132456j:image
直火釜の香ばし旨味だって。からし高菜ではない、油炒めって食べたことがないからこれも楽しみです。

 

広島ブログ

【有限会社 伊藤食品】

住  所  大分県日田市神来町454-2

電話番号  0973-24-1093

有限会社伊藤食品 高菜漬

【楽天市場】伊藤家の食卓